タカセの「あんみつドーナツ」と「モカドーナツ」を食べました〜。

 

タカセは池袋を中心に5店舗展開しているパンとお菓子のお店。

 

池袋駅東口を出ると、ビルの上にレトロなタカセの看板が見えます。

そのビルが、タカセの本店です。

創業は大正9年と、とても歴史のあるお店。

ビル屋上のネオン看板をはじめ、至る所に古くていい感じのデザインが見受けられます。

パンやお菓子、パッケージなどのデザインもレトロで素敵です。

 

「あんみつドーナツ」は、以前食べたことがあるのですが、久しぶりに食べてみたくなったのでした。

 

 

 

あんみつドーナツ」。

タカセといえばコレ。

イースト生地に、自家製のあんこをたっぷりはさんであります。

あんみつなので、求肥も2個、ドーンと。

あんこに求肥がはさまって、ずっしりしています。

生地の外側は油がじゅわっとしていて、中はふんわり。

とにかくあんこが激甘。

油っぽさと甘さが激しい。

これを一本食べるのは、なかなか難儀でござる……。

超甘党さん向けと思われます。

私はこれを「東京で1番甘いドーナツ」と思ってます。

 

 

 

モカドーナツ」。

こちらは今回初めて食べました。

イースト生地に、コーヒー味のホイップクリームとプルーンがはさんであります。

生地の外側は油がじゅわっとしみていて、中はふんわり。

甘さが強いですね。

コーヒーの苦味が有り難く感じられます。

全体のまとまりはいいです。

油っぽさと甘さが、なかなかなのもので、ちょっともたれるかな……。

 

近年は、なんでも甘さ控えめになって、それが現代のスタンダードだと思われます。

そんな中で、タカセのドーナツは、ガッツリと激しく甘い。

目が覚める甘さ。

でもこれは、昔ながらのお客さんにしてみたら、嬉しい甘さなのかな、と感じました。

昔ながらの、変わらない味なのかもしれません。

 

それと、見た目がとてもいいですね。

ワクワクするルックス。

こういうの、大好きです。

 

渋いお茶がよく合うドーナツでございました。

 

以前食べた、タカセのドーナツレポート↓