「エッセルスーパーカップ超バニラ」が、ヨーグルトアイスクリームに変身!

アイスクリームに水切りしたヨーグルトを混ぜて、いい感じに凍らせたら、甘さ控えめで濃厚クリーミーなヨーグルトアイスクリームのできあがりです。

 

では、作り方を詳しく説明しますね。

 

 

材料は2つだけ。ヨーグルトは無脂肪じゃなくて、脂肪分があるものがおすすめ。ビヒダスだと酸味がマイルドに、ブルガリアヨーグルトだと、酸味がやや強めに出来上がります。お好きなヨーグルトで作ってみてください。

 

 

1

ヨーグルトは水切りして使います。キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れて、ヨーグルトから出る水の受け皿をセットしたら、冷蔵庫で一晩おいておくだけです。ヨーグルトは水切りしたほうが、より濃厚に、クリーミーに仕上がります。

 

 

2

アイスクリームは、水切りヨーグルトと混ぜやすくするため、少し溶かします。でも、完全に溶かしちゃだめです。スプーンで混ぜられる程度のやわらかさがいいです。

 

 

3

水切りしたヨーグルトを混ぜ合わせます。アイスクリームが完全に溶けてしまわないよう、手早く混ぜましょう。

 

 

4

アイスクリームとヨーグルトがよく混ざったら、冷凍庫へ。

 

 

5

冷凍庫にいれて1時間たったら、フォークでかき混ぜて、もう1時間冷凍庫へ。フォークで混ぜるのは、ガチガチに固くならないようにするためです。

 

 

6

程よいカタさになったら食べ頃です。甘さ控えめ、濃厚でクリーミーなヨーグルトアイスクリームの完成。ジャムやハチミツをかけてもいいし、イチゴやブルーベリーなど、フルーツを混ぜ込んでおいてもおいしいです。

 

 

エッセルスーパーカップを食べるたびに、「これにヨーグルトを足したら、おいしいのでは?」と思っていました。

バニラアイスクリームは、わりと甘さが強めなので、砂糖の入っていないプレーンヨーグルトを混ぜると、ちょうどいい甘さに。

こってりと濃厚に仕上がるので、とても満足感があります。

 

1度に食べきれなかった場合、冷凍にいれておくと、かなり固くなります。

また食べるときは、少し溶かしてから、全体を混ぜてやわらかくして食べるといいです。

私は冷凍庫から冷蔵庫へ移して、1時間くらい放置しておいてから食べました。

 

とてもおいしい、ヨーグルトアイスクリームです。

ぜひ、お試しあれ〜^^

 

 

↓過去にご紹介したレシピ↓