とにかく、賞味期限が近づいている強力粉を消費したい私でございます。

 

拙著『私のてきとうなお菓子作り』(ワニブックス)にレシピを掲載している、「蒸しケーキ」を作りました。

レシピでは薄力粉を使っているのですが、今回は強力粉で作ってみました。

 

 

150ccのプリンカップ4個分のレシピです。

 

まずは、フライパンに水を2cmくらい入れて、火にかけて沸かしておきます。

プリンカップに紙カップをセットしておくことも忘れずに。

 

 

 

ボウルに卵1個、砂糖大さじ4、牛乳50ccを入れて、泡立て器でよく混ぜます。

 

 

強力粉(薄力粉でも可)100gとベーキングパウダー小さじ1をあわせて、先程のボウルにふるいいれて、ゴムベラでよく混ぜます。

 

 

紙カップををセットしたプリンカップに、生地をスプーンですくって入れます。

 

 

これを、お湯を沸かしておいたフライパンに入れて、蓋をして12〜15分くらい中火にかけて蒸し焼きにします。

 

 

はい、できあがり〜。おやつにもいいですが、炒めもの、餃子など、中華料理にもよくあいます。

 

 

お食事にもぜひ。蒸したてのホカホカが最高です。

 

薄力粉で作ったときよりも、もっちり感が出ましたかね。

薄力粉、強力粉、どちらでも作れますので、お好きな方でお試しあれ〜^^