今回は、ヘッダーのイラストについて、ちょっとお話したいと思います。

 

「ドーナツ探求家」を名乗っていますが、本業はイラストレーターなので、

もちろん自分で描きました^^

いろいろなドーナツがあることを表現したかったので、

輪っかのドーナツだけでなく、ツイストドーナツやあんドーナツやベニエも入れました。

いつか、このブログでもお話ししますが、

ドーナツの定義は「穴があること」ではありません。

ですので、さまざまなカタチのドーナツが存在します。

 

ハート型のドーナツは、私がドーナツ探求をはじめるきっかけとなったお店、

「アーノルド」のドーナツを模したものです。

アーノルドはラゾーナ川崎にお店があり、

フィンランドの伝統的な揚げ菓子、ムンキとアメリカンドーナツを組み合わせたドーナツを売っています。

これが、ふわふわでもっちりとしていて、おいしいのです。

http://www.arnolds.co.jp/index.html

 

右端の四角いドーナツは、ドーナッツプラントのドーナツを模したものです。

ドーナッツプラントは、残念ながら、日本撤退してしまいました。

本当にかなしいことでした。

四角くて大きなドーナツが忘れられません。

特に、「ピーナッツバター&ラズベリージャム」は最高においしかった。

 

その他、ミスタードーナツや、クリスピー・クリーム・ドーナツのドーナツを模したドーナツも描きました。

ミスドやクリスピー・クリームも大大大好きです。

 

このブログをとおして、いろいろなドーナツがあることをお伝えできればいいなと思っています。