(お知らせ)本日、8月5日(金)スルガ銀行名古屋支店さまで講演させていただきます♪(参加費無料) | 博多の歴女 白駒妃登美 公式ブログ

(お知らせ)本日、8月5日(金)スルガ銀行名古屋支店さまで講演させていただきます♪(参加費無料)

今から3年前に『感動する!日本史』という本を、中経出版社さん(現在は合併してKADOKAWAになっています)から出させていただきました。私は、当初このタイトルが恥ずかしくてたまりませんでした。だって、自ら私が「感動する」というタイトルを選んだと思われたらどうしよう~って! 私、そんなナルシストじゃありませんからね(笑)

この本は、私の2冊目の本。デビュー作の『人生に悩んだら日本史に聞こう』は、闘病中に遺言のつもりで書いたので、すべてをしぼり尽くした感じで、もうこれ以上お伝えできることはないと思っていました。でも読み返してみて、一点、欠けていることに気づいたのです。それは、与えられた役割をまっとうすることが日本人の美徳の一つであるということ。この視点が前作にはなかった、だからこれを次の本で表現したい! そんな溢れる思いを書き綴ったのが『感動する!日本史』です。私がこの本で表現したかった日本人の美徳、それが最も凝縮され、象徴されているのが、スルガ銀行の創立者・岡野喜太郎さんの物語だと思います。スルガ銀行さまの全面協力を受けて(編集者さんの真心が伝わったのでしょう)、社外秘の資料や写真を何点も掲載させていただきました。これらは、残念ながら文庫本ではカットされてしまいましたが、単行本をお持ちの方は、ぜひ一度マジマジとご覧になってくださいね!

人生というのは、本当に素敵ですね。なんとそのスルガ銀行さまで、講演させていただくことになったのですから…(*^^*) 本日の(8月5日)午後6時から、場所はスルガ銀行名古屋支店さまです。急で申し訳ありませんが、そのかわり、参加費は無料です。ご都合のつく方、名古屋でお会いしましょう~♪

http://www.d-laboweb.jp/event/160805.html


ご参加、お待ちしていますね♪