「志」和ごころ塾@大阪が始まります♪ | 博多の歴女 白駒妃登美 公式ブログ

「志」和ごころ塾@大阪が始まります♪

「志」和ごころ塾@大阪が始まります♪
本や講演を通して私が一番お伝えしたいこと、それは、先人たちがどのような「志」を抱き、どのような「思い」で生きてきたのか、ということです。日本の歴史は、名も無き無数の先人たちの「志」が脈々と受け継がれ、今、そして未来に引き継がれていく「志」のリレーであること。日々、歴史に携わってきて、その思いは日ごとに深まっています。
歴史を振り返るには、偉人と言われる、記録の残っている先人たちの生き様をたどることが有効な手段になりますが、本当は、無数の名も無き先人たちの「志」の総和が、歴史をつくってきたのです。自然災害が起こるたびに、日本人の道徳心の高さに世界が称賛の声を寄せてくださっています。また台湾の李登輝元総統は、武士道をはじめとする、目には見えない「道」を、すべての国民が共有できている、その意味で、日本人はおそらく世界で唯一つの民族だろうと仰っています。そういう日本人の美徳が、先人たちの「志」に支えられていることを、私たちは忘れてはいけないと思います。
その先人たちが育んできた「志」を、「共に感じ、磨き、人生に活かす」という場を創造していくために、「志」和ごころ塾はスタートしました。これまで福岡、東京にて立ち上げさせていただきましたが、いよいよ大阪でも、2016年8月20日から、開講させていただきます。近畿圏のみなさま、この場でともに、志を磨いてまいりましょう♪ 

詳細と、お申込はこちらです!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1e44f56b418394