WOMAN EXPO 2016 FUKUOKA  で対談してきました♪ | 博多の歴女 白駒妃登美 公式ブログ

WOMAN EXPO 2016 FUKUOKA  で対談してきました♪

本日は、WOMAN EXPOというイベントで、日経BP社 「日経おとなのOFF」編集長 行武知子さんと対談をさせていただきました♪ 歴史は、英語で「ヒストリー = his story 」、つまり「男たちの物語」と言われる通り、表舞台で活躍するのは主に男性ですが、その歴史の舞台裏を紐解けば、生き生きと活躍する女性の姿が現れます。『古事記』に描かれた神話の昔から、日本女性は、男性と役割を分担し、それぞれの立場から自分に与えられた役割をまっとうすることで、社会を支えてきました。 その日本女性の在り方は、脈々と継承され、幕末維新という激動期にあっても変わることなく、新しい時代を切り開く原動力となりました。2017年は、明治維新から150年という節目の年。今日の対談では、維新の志士たちから母のように慕われ、特に高杉晋作と深い縁で結ばれた女流歌人・野村望東尼、経済の面から時代を突き動かした大浦お慶、そして差別や偏見などさまざまな壁に挑み、見事に日本初の女医となった楠本イネという、九州にゆかりのある3名の女性の人生から、女性が輝きながら現代を生き抜くヒントを探りました。今日、素敵なご縁をいただいた皆さまには、心から感謝致します♪ 男性には男性の役割、女性には女性の役割があり、それぞれに輝き方があること。それをこれからも、なでしこの歴史を紐解きながら伝えてまいります。