職場見学♫ | 遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ育みコーディネーター、日々のあれこれ。
子育てを中心に、保育士+おもちゃコンサルタントマスター+認定コーチとして活動してます。
詳しくはfacebookへ→https://facebook.com/hitomi.kimi

★2/12(振休)
さぁ今日は、今回初のフリータイム。
小樽、どこで何しようかな〜
たくま、オルゴール作ったのとか「覚えてる」って、嬉しい☺

さて、久しぶりの小樽行き、南樽の海〜🌊
激混み小樽は、駅の立ち食い寿司からスタート!(笑)
「伊勢鮨駅中店」ほたて&ほっき&つぶ貝セット1250円也🍣
駅の一角が商店街みたいになってて、それができた時から出店してるとのことで、もう12年なんだって。
ってことは、そのくらいの勢いで来てないってことかも!?😲

今日は見事な青空、最高気温も1度でプラス、日差し強くて春の雪解けみたい。こんな冬の小樽、初めて!
激渋な、アーケードの西川ぱんじゅう店。まだおじいちゃんがお元気!😲
10個セットしか販売してないとのこと。
次はスープカレーダルオ、開店と同時だけど、並んでる!
食べ終わって出る時も並んでる😲

旧手宮線、雪あかりの路で夜良い雰囲気になりそう♫
運河プラザも日本語以外の方が多いし、雪ミクパネルは端っこ(笑)
小樽芸術村は、うちにある小皿を探したが、やっぱりなかった😢
廃版というか作者が引退とかなのかなぁ😢

小樽運河も大賑わい。
小樽西洋美術館なるものになった倉庫、お土産屋や休憩コーナーがあって入りやすい。
美術館のステンドグラスがちょこっと見えてきれいだった。
運河の向こう側って初めて行った気がする!
びっくりドンキーに、小樽ビールは見学できて面白かった♫
旧百十三銀行小樽支店の小樽浪漫館でカフェを覗くと、おっ空いてる!
きっとこの先どこも混んでそうなのでレトロな雰囲気に惹かれて入ると、1杯1杯丁寧に淹れていて意外と美味しかった☕

後半はガラス三昧♫どのお店も癒やされる✨
北一ホールやルタオその他、カフェは案の定長蛇の列。
のんちゃんにシマエナガグッズをお土産に···と思ったら、意外に見つからず😲
潤沢にあったのは北一硝子クリスタル館オリジナルシリーズで、おっ高いけど、今回小樽で唯一のお買い物なので、記念ってことで良しとしよう!
裏手の瑠璃工房に、プリント+ガラス玉ならシマエナガあった😢けど、せっかく買うならやっぱり北一硝子ってことで♫
その昔、北一硝子アウトレット館で新居用にダイニングのライトシェードを買って、手荷物で割らずに持って帰ったのも、良い思い出☺
本当は当時ステンドグラスが欲しかったけど高くて諦めた、でも今や温かみがあってモダンでお気に入り
子ども達は、来る度にオルゴール堂でオリジナルオルゴール作り、やったなぁ☺
クリスマスに一同に出して聴くのがお約束🎄
と、いろいろ思い出す、小樽のソロ活✨

南小樽駅から琴似へ移動、「ふる里」で北海道メンバーのつぼっち&美奈子さんと再会♫
つぼっちは、同じホテル泊🤣
リビングでサッポロビールで二次会、元ホステルバイトの方々等とひと盛り上がり♫

たくまは市民館の部屋借りて、今年度のお疲れ様会やるらしい。
4年生の最後とか、役員の引き継ぎなのかな☺

のぞみからは、「バレンタインのやつ買ったからあとでお金ちょうだーい」(笑)

★2/13(火)
シャワー浴びて、ホステルの朝食食べて、リビングでまったり。
晴れてて、今日は最高気温8度予報!😲

「塩野屋」さん見て、たくまの職場見学へ(笑)
大学校内を散策、学食「ポプラ」で食べて、「今日あるか分かんないけど、鮭丼とかおすすめ!」

新千歳空港着、激混み!
それでもANAFESTAの親切なお姉さんに癒やされ、隣の店で「シマエナガのボルボーネ買ってきてー」ミッションもできて。
「帰りがけに空港のANA FESTAで「札幌農学校」のクッキー2箱よろしく。三方六の期間限定「しょこら」 おぽーち好きそう(ラゾーナの北海道ショップにもあった)。」
手荷物のテープもヒヤヒヤしたけど無事ゲットできて、身軽に金井さんお勧め「白樺山荘」で味噌ラーメン🍜
お世話になったさらちゃん親子にゴールデンカムイグッズを探すも、な、ないー!😲
アイヌグッズ店にもない^^;ので、マステ買ってみた⤵
最後はやっぱり〆はソフトクリーム、今日の気分は東亜珈琲館の珈琲ソフトクリーム🍦

40分遅れで羽田空港着✈
荷物もなかなか出てこない😢
そして、東京ばな奈欲しい?とのぞみに聞いたら、「欲しい!」「夜ご飯と掃除明日と今日やるから好きなもの買ってー」だって😁
大荷物が肩に食い込みつつ、どうにか東京ばな奈を見つけて、期間限定のチョコバナナ味、しかも猫柄買えた♫
8時頃、やっと帰宅、つっかれたー!
「カップケーキのカップが歯形だらけだから買ってくる(´・ω・`)あとでお金ちょうだーい」歯形?「大福たちがガブガブしてた」^^;
旦那からの「夕飯はおでん(鍋)、昨日の残りのネギトロ、サーモン(少し)、ヤマナシヤの玉子焼きがあります」