修学旅行へ! | 遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ育みコーディネーター、日々のあれこれ。
子育てを中心に、保育士+おもちゃコンサルタントマスター+認定コーチとして活動してます。
詳しくはfacebookへ→https://facebook.com/hitomi.kimi

★7/5(水)
夜中、1時半頃に2人で追いかけっ子😅
日中暑くてずっと寝てて、食欲も落ちてたみたいなので、ほっ。
でも、顔、爪立てて蹴らないで😅

ちーともからのー、代官山歩きへ🚶
Googleマップを見ていて、代官山に気になる「観光地」が。
重要文化財「旧朝倉家住宅」
大正時代の建築で、大変見応えある建物ですが、訪れる人も少なく管理されてる方々も少なく。
案内はガイドブックを買ってね、週末のイベント来て聴いてねなのか、館内は暗くちょっと怖いくらいの静かさ😅
そこかしこに「禁止」の案内も無粋で残念ですが(写真も禁止!)、それも含めて昭和的な展示方法なのでしょうね。
サインを替えるだけでもより魅力が増しそう☺
お庭も見事で、緑が気持ち良い🌳
四季折々のお花も楽しめるそうですが、とにかく紅葉が多いので特に秋は圧巻でしょうね!
その昔は富士山に目黒川を愛でることができたという傾斜地。
眼下は、現在は東京音楽大学が!
お庭の緑を借景に「DEAN & DELUCA」が入っていて、なんてオシャレな大学♫
ですが、そんな好立地に大学を建てることができた(広大な土地が空いていた)秘密、
看板に誘われて近くの古墳「猿楽塚」も訪れたのですが、その「猿楽町」の地名の由来の秘密、
斜傾地の交差点等歴史の秘密を後で伺う機会に恵まれて、より興味と親しみが湧きました。
ただのオシャレな街、渋谷に繋がる幹線道路の街、ってだけではないんですね♫
近くのこんもりとした大木も、お地蔵さんがひっそりと守っていたりして、都会の大木や茂みには、やはり歴史あり!ですね。
「三田用水」なんて存在も知って、マップで検索すると史跡が残る場所もあるそうで、気分は「ブラタモリ」で、より楽しめました♫

その後ランチや通った「古民家カフェ」等も、実は何か関連あるのかな?
そのすぐ近くでは、木質化&緑化がウリっぽい高層マンションが建設中!だったりと、半日で令和〜大正までタイムリープ気分となりました。

さて、渋谷区でBPファシリテーター、2日目👶
無事終わって、またチェックしていたカフェへ。
まちたんけんは続く😁

大福は、カーテンやらテレビ横の棚やら飛び付くように!(ソファの背から)
おはぎは風呂場で寝そべるように。
涼しくて、よく食べよく遊び🤣
寝かしつけ寝そうだったのに、お父ちんのシリアルの音に負けた(笑)
いよいよ、我が家の最高峰へ!(笑)
そしてカーテンへクライマー!🤣
これまでは切り込み隊長なおはぎ♀の定番だったのが、昨日は大福♂が急に行ってびっくり😲
このところ男子の体型になってきた?
重くがっしりマッチョになってきた大福、体育会系男子に目覚めたか!?

★7/6(木)
5時過ぎ、トイレに起きると、のぞみの脇で寝てた2人は、リビングのソファの背で寝てた。
私達見れて落ち着くのかな☺
のぞみ「寂しいけど、楽しみだから💖」

のぞみ修学旅行見送り!
溝口駅の掲示は、漏れなく記念撮影📸お兄ちゃんの時とまた違う!
溝口駅北口バスターミナル1階エレベーター横〜電車を結局見送っちゃった😅
天気で良かった!元気に行けて良かった!
溝の口駅発9:37→13:09日光駅着、中禅寺湖14:30〜船〜14:50菖蒲ヶ浜、戦場ヶ原着休憩15:10、華厳の滝着15:50、ホテル清晃苑17:10着🏨
夕飯、入浴、土産時間部屋ごと、301号室先生の隣!

私は1ヶ月ぶりの整体へ。
それからお出かけとも思いつつ、11時オープン「てち」で1人ラーメン程度の贅沢に😁
整体後なので日帰り温泉って気分にもならず。
パソコン仕事!
そして、20年以上在住だけど行ったことのなかった、子連れNGの老舗焼き鳥屋「かとりや」へ友達とデビュー♫
一見さんお断り!的なイメージだったけど、全然居心地良くて、結局開店から閉店まで堪能したのでした🤣