最近、髪の毛を伸ばしています。


伸ばしたい理由は単純で、伸ばした事が無いからニヤニヤ


以前のブログにも書きましたが、子供の頃から肩に付く頃には切るのが習慣だったので、伸ばしてみたいなーと思いまして。


今は肩より5㎝程した位まだ伸びてきましたが、目標は胸にかかる位です。


が、全然綺麗に見えないんですよチーン


元々、剛毛&パサつく髪の毛だったんですが、加齢でそれが加速している気がします。


勿論トリートメントやヘアオイルなどもつけてますけど変化ありません。


で、これならパーマ掛けちゃえばいいんじゃ?ニヤニヤ


と掛けてみたら、余計パサつきが目立つ結果に笑い泣き


しかも毛先だけに掛けたんですが、これ、かかってんの?ってくらい、全然パーマが出ないんですよ。


時間もお金もかかったし、こりゃクレームかな〜と。


で、ただお直しして貰うのは忍ばないので、トリートメントをお願いするついでにちょっと言ってみる事にしました。


あ、私は美容院のトリートメントって殆どやりません。

トリートメントって長持ちしなくないですか?

私は2週間位もてば良いかな位。

それに5000円とか毎回かけてられないので、セルフケアで済ましてるので、久しぶりのトリートメントでした。


で、トリートメントして、パーマが出ないことを言ったら、掛け直すのではなく、パーマが出やすいようにカットしてくれたんですよおいで


それが良かった!

前回、あまり段を入れないで欲しいとお願いしていたので、それを守ってくれていたのですが、そのせいで髪が重すぎて出なかったらしいです。


自分でも乾かすだけでパーマが出せるようになりました。

美容師さんスゲー

しかもお金はトリートメント代のみにしてくれました。(すみません)


で、トリートメントですが、ただ付けて流すだけで無く、シャワーキャップを被って少し置くか、蒸しタオルしてみて下さい、と言われました。


蒸されて内部まで浸透するんだそう。


ほんとかー?真顔

折角トリートメントしたから効果を持続させたい(基本ケチ)ので、早速、シャワーキャップを買って使ってみたんですよ。


そしたらほんと、触り心地が違うキラキラ


洗い流したら、トゥルン音符って感じで、乾かしてからも艶が!!


乾かしてからも水分が残ってる感じというか、触り心地が柔らかいんです。


シャワーキャップなんて...と半信半疑だったんですが、やる価値大アリでした。


あと、寝てる時の摩擦も良くない。


髪の毛長い方って、どうやって寝てるんですかね?


下ろしておくと、首周りが暑いんですよー(夜中汗だくレベル)

なので私は高い位置にお団子して寝てたんですけど、朝起きると絡まりまくって大変な事になっていて、朝のセットも大変→結んで出かける(伸ばしてる意味)ってな感じ。


夜の対策用にシルクのナイトキャップも購入してみました。


こちらは朝起きると取れてたりしますが、劇的な変化はないものの確かに良い!


絡まらなくなり、朝のセットがラクになったんですよおいで


いや〜もっと早くからやっときゃ良かった。笑


私のやり方は、至って普通です。

シャンプーしてから洗い流すトリートメントを付けてシャワーキャップを被ります。

その間に体を洗い、最後に頭を洗い流す。


お風呂上がりは水分を取って着替えたら、熱から守るトリートメントを付け、ドライヤーで乾かす。


お風呂上がりは痛みやすいのでなるべく早めに乾かすようにしてます。


あとは寝る前にナイトキャップを被って就寝。


パーマがかかっているので毛先はどうしてもパサつくので、翌朝は毛先に少しオイルを付けます。


多分、美容院でしっかり補修して貰った後にやったのも良かったのだと思いますが、気になる方はシャワーキャップ&ナイトキャップおすすめですよー


私が買ったのはこちら


トリートメントが付くので毎回洗うのですが、耐久性が心配なので、こっちだと沢山入ってるので良いかも



ナイトキャップはこちら


私はLにしました。


オイルはこちらのスクワランオイル


私はこれを髪顔体全身に使ってます。

保湿したいけどベタつきたくない方にはおすすめ。


試してみたい方は、小さい方を。

割高ですが、私はこれをキッキンに置いてハンドクリームがわりに使ってます。


年取る事は避けられないですが、綺麗でありたいと思うのは女のサガかなと。


失われて行く艶は補っていくしか無いですね〜

(トホホ)