メリークリスマス!!

皆さまいかがお過ごしですか。
私は罪と罰の稽古がおやすみとなり、家族と過ごし、楽器をゆっくり鳴らしたりのクリスマスでした。

クラシック演奏家の私にとって、リハーサル=稽古が1ヶ月以上続くことは初めての経験です。今回の舞台は普段し慣れないことの連続で疲れは溜まりますが、お忙しいプロフェッショナルな方々でこれだけ時間をかけて作品を創ることが出来て、さらに素晴らしいスタッフの方々のサポートがあって、こんな恵まれた環境はないなぁとつくづく思います。

しかし!!音楽家は弾かないとすぐに腕が鈍ってしまいます…。ですから朝から晩まである稽古期間中は練習時間を捻出することが難しく、実はとても大変です。
今回稽古を進めるにあたり、オフの時間は美味しいものを食べて、会いたい人に会って…は本当に大切なのですが、そこに加えてしっかり練習することが何よりストレス発散になることに2018年クリスマスに改めて発見しました(笑)

そして、罪と罰の稽古後に出演者同士でご飯をご一緒して色々な話をしたり、ジャンルは違えど志が同じ尊敬する友人との会話に気付かされることが本当に多いです。

プロフィールや肩書きはおかげさまで色々充実してきているのかもしれないけれど…結局わたしは大好きことに出逢って、夢中になって楽しんで生きているだけだなって。

さて、そんな私をまた夢中にさせてくださったアコーディオ二ストの佐藤芳明さんと、2018年最後に新しい企画が始動しました!
各音楽配信サイトで、2、3週間に1曲ずつ配信していくもので、その第一弾としてピアソラのアヴェ・マリアがクリスマスイブに配信開始されました。
寒い夜空の下、大切な人を想いながらあたたかい気持ちになっていただけるよう、クリスマスに合わせて選曲しました!

以下のサイトでご視聴、ご購入出来ますので是非聴いて下さいね。



佐藤さんが日本を代表するアコーディオ二ストでいらっしゃることは知らずにクレズマー音楽を通してたまたま知り合い、すぐに佐藤さんのアコーディオンに魅せられました。またご一緒したいなぁと、思い切ってお誘いしてDuoとして音を出したらなんとも新しい世界が広がり感動。

また、そのタイミングで音楽配信サイトBIG UP!で音楽を配信する企画にたまたまお誘い頂いていたので、そこへ佐藤さんをお誘いし、クラシックやクレズマーはもちろんチェロとアコーディオンであまり決めつけず色々と挑戦していこうということになったのでした。


シングルで一曲ずつ配信していくのですが、ジャケットは型染めアーティストの中澤結美子さんにデザインをしていただき、アコーディオンの鍵盤とチェロが重なったデザインをご考案いただきました!
曲ごとに型染め独特の味わいのある色味で変化をつけていただきます。

次回配信は1月初旬、ヴィヴァルディのソナタを配信予定です。
チェロとアコーディオンでバロック!?と思われると思われる方々もいらっしゃると思いますが…ふふふ。とにかく楽しみにしていてくださいね!!

さてさてクリスマスも過ぎてからのブログ更新でしたが…
メリークリスマス!!

年末へ向けて、身体を壊さぬよう2018年後悔のない素敵な時間を過ごしてくださいね、私もそうします!



明日は16時よりラジオ文化放送「諏訪道彦のスワラジ」へ出演します。罪と罰、スイス生活、名探偵コナンのお話し…色々させて頂いていますので聴いてくださいね〜!


よろしくお願いしますぽち→ブログランキング