{3A317AE9-B4A2-4106-88E1-CF47D7F0D8D5}
 
スイスに戻るや否や、バロックチェロのお稽古に毎日励んでおります!
今の時代は全てiPhoneで手軽に記録と確認が出来るので、毎日の練習やお稽古を自分の音を録っては聴き直し、録画しては見直し…の繰り返しに役立てております。
 
日本はもうすぐ受験の季節ですね。
私は幼少期にアメリカとドイツにおりましたが、帰国してから日本で「お受験」を経験しました。
中学受験をして香蘭女学校 (黒柳徹子さんが先輩です。でも、当ブログ「瞳の小部屋」は「徹子の部屋」の真似っこではなく偶然です。笑) へ入学しましたので、この季節になると今でもなんだかソワソワしますし、お砂糖がたっぷり溶けた温かい紅茶の入った水筒を母から出がけに手渡された中学受験当日の朝を想い出します。
 
あの頃はものすごく勉強していたので、ペンだこが出来ていました。
今はペンだこと受験の変わりにチェロだことCD発売とツアーを控えています。
 
母が手渡してくれる紅茶の水筒の変わりに…うーん、自分が母となりお弁当や水筒を子供に手渡せていたら最高なのだけど…そこはまだのようです。。
 
受験を控える気持ちを想い出すのか、寒さと曇り空のせいか、とても心細く不安を感じる1月末。でも、私にとって2月はいつも心の転機となり成長出来る月。受験は自分を大きく魅せようとするのではなく等身大の自分で挑むのみ、私も2月にCD発売とツアー、私との再会を楽しみにして下さる方々に喜んで頂けるように素の自分を磨き舞台に臨むのみです!
(2月17日のCD発売記念リサイタル、有り難いことS席がほぼ出てしまっているようで、まだチケットお求めでないかたはお急ぎ下さいね)
何か大切なことを控えている皆さん、力が発揮されるようラストスパート悔いのないよう過ごし、日頃の努力に自信を持ち共に頑張りましょうね!
 
{C4A9786B-46C9-45A7-8417-2C450EE8DF3F}
 
写真は、3本のチェロの弓。
時代順に上からバロック弓、クラシック弓、モダン弓です。古典を知れば知るほど、新しい道が拓けると思う今日この頃です。
 
よろしくお願いしますぽち→ブログランキング