{F22F337F-C70A-46ED-9D39-4705B9C10B2B:01}

  
皆さんこんにちは!

あれよあれよと言う間にスイスに戻りました!!
今回の日本滞在最後は青葉台のフィリアホールにて茂木大輔先生指揮・オーケストラはオンディーヌ室内管弦楽団の皆さんとのDvorakのチェロ協奏曲でした。もう何度も弾いて来ている曲で、様々なマエストロとオーケストラと共演させて頂いておりますが、毎回新しい発見と喜びがあり、とても楽しく音楽的にも具体的なアドヴァイスが光る茂木先生と、積極的で音に心があるオンディーヌの皆様との音楽創りは素晴らしい時間でした。私が年齢と経験を重ねているせいだと思いますが、最近オーケストラとの共演が楽しくてしょうがないです。




また、前日には新百合ヶ丘にて「ブラームスはお好き?」コンサート。ヴァイオリ二ストの三上亮さん、ピアニストの佐々木京子さんとの共演でブラームスのピアノ三重奏曲とブラームスのチェロソナタを演奏させて頂きました。佐々木さんにはコンサートのオルガナイズから毎回のリハーサルでのお茶のおもてなしまで大変お世話になり、三上さんと佐々木さんと演奏させて頂いたブラームスのトリオは特別な集中力と熱のこもった音楽的に沢山のことを学ばせて頂きました!また、大叔父が毎年こちらのコンサートに関わらせて頂いていることから、数年前からお声がけ頂いており、やっと出演させて頂けて嬉しかったです。


そのちょっと前には青森にてヴァイオリ二ストの神尾真由子さんやピア二ストの佐藤卓史さんがたと、前半は各自ソロ、後半はドヴォルザークのピアノ五重奏というコンサート、今回は鹿児島リサイタルに始まり、マスタークラス、Trio Basel、クレズマーライブと短い期間内での本当に様々なコンサートに出演しました!!

頭も身体も疲れましたが、非常に充実した心に残る日本滞在でした。

…そして今わたしはTrio BaselとしてAdelboden音楽祭に出演するため、スイスの山奥へ向かっています〜ガタンゴトン


よろしくお願いしますぽち→ブログランキング