photo:01


皆さんこんにちは。

新倉選手、無事にErnen音楽祭を終え、バーゼルに帰って参りました!!
デメンガ先生とのDuoに始まりSchubert、Schostakowitschのピアノ三重奏、Webernの弦楽三重奏となかなかのハードプログラムが続いた音楽祭でしたが、素晴らしい共演者、他の出演者から学び助けられ、エルネンという美しい場所に癒され、リハーサルからコンサートまで本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。

夏の音楽祭に生徒として参加することが当たり前だった私としては、こうしてプロフェッショナルの音楽家として海外の音楽祭に参加し演奏することは初めてのこと、正直不安でしたし、素晴らしいリハーサルを重ねれば重ねるほど自分の未熟さに悲しくなる一方でしたが、音楽と人の素晴らしさに感動し、余計な見栄を張らずに挑めた演奏会となりました。

photo:02



終演後はエルネンの山を散策して、透明感のある緑の木々、澄んだ空気、可愛らしい花々、美しい夕暮れに囲まれ、音楽家の道を進んでよかったと感じました。

涙をこらえて喉をつまらせるような音だったり、誰かに気づいてほしいのではなく自分の中でただ愛を噛み締める音だったり、今まで人や自分から聴こえなかった音が聴こえるようになった時間でした。

…落ち込んだり感動したり忙しい人生ですが(笑)、全て含めて なんて自分は幸せなのだろうと思うのです。

もうすぐ日本に一時帰国です。本当は本帰国の予定だった今回の帰国。Ernen音楽祭への出演は留学生活のピリオドとなるには充分過ぎる出来事でしたが、エルネンの夕暮れを眺めながら -いや、やはりここからがスタート地点なんだ - と感じました。

どうなるか分からないけれど、真っ直ぐ後悔なく歩いて行きたいと思います。

photo:03



日本はとても暑いそうですね!!熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。
エルネンは最高に過ごしやすいお天気でしたがバーゼルは最強に暑くてクーラーがないので私も倒れないように気をつけます!


よろしくお願いしますぽち→ブログランキング