photo:01

皆さんこんにちは。

ブリュッセル公演も無事に終えました!

エリザベート国際コンクールも開催される今回の会場に、尊敬する友人達も立ってきたのかぁ…と感慨深く貴重な時間でした。

ブリュッセルの聴衆の皆さんはとても温かくて、終演後楽器を持って会場近くのレストランに居たらコンサートにいらしていたという方々が声をかけて下さりとても嬉しかったです。


photo:02



photo:09



ベルギーブリュッセルには昔ドイツに住んでいた頃に家族で遊びに来た想い出があるのですが'しょんべん小僧'に会った記憶以外ほとんど無く。。
今回コンサートの合間に観光出来、街の人と話して初めてブリュッセルの魅力を知ることができたように思いました。

国旗はドイツにそっくりなのに街中ではフランス語が飛び交い街並みもパリに似ているなぁとか、日本でも有名なチョコレートのブランド店がずらっと並び宿泊しているホテル近辺のスーパーではベルギーワッフルの材料が安価で豊富だったり、幼い頃には見えなかった景色が良く見えました。


photo:03



photo:10



photo:08



今回のオーケストラのツアーで唯一の日本人でバーゼル在住の先輩ヴァイオリニスト鈴木加寿美さんが、リハーサルの合間に街中をアテンドして下さいました。ブリュッセルはかずみさんが学生時代の想い出の詰まっている街で、なんだかかずみさんと街を一緒にウロウロしながら沢山のことを感じ、学ばさせて頂けました。かずみさんはもう長いことバーゼルに住んでいらっしゃり留学してから普段からチーズフォンデュパーティーに招待して頂いたり大変お世話になっているのですが、今回ドイツ語はじめ沢山助けて頂いております。

素晴らしい先輩に助けられ、私も後輩を助けられる良い先輩になりたいなぁと改めて感じたブリュッセル公演でした。


…連日の飛行機移動、リハーサル、演奏会でだいぶ身体が疲れてきました。残るはバーゼル公演とイタリア公演、そんな中新倉選手は学校やレッスンもスタートするので気を引き締めて頑張りたいと思います!


photo:04



写真はブリュッセルの美しい街並みとBozalホール。



よろしくお願いしますぽち→ブログランキング