新倉瞳オフィシャルブログ「瞳の小部屋」Powered by Ameba


皆さんこんにちは!


日本ではインフルエンザが流行っているそうですね。皆さんお元気ですか?

こちらではインフルエンザが大流行しているわけではないですが

風邪ひきさんはとても多く、

エカチャイの誕生日会を計画していたのに

主役のエカチャイ選手が風邪で寝込んでしまい延期になっています。。

ちなみに新倉選手は未だ風邪をひかずに毎日元気です。。


ところでアジアカップ、日本優勝ですね!!

テレビがないので試合は観戦できませんでしたが、

ニュースをインターネットでみて大興奮していました。

ザッケローニ監督の斬新な戦法と若いメンバーのタフさ。

なんだか面白いことになってきましたね!

あと、実は今回出場していた藤本淳吾選手は幼馴染のいとこさんで

昔から応援していたので個人的に嬉しかったです。


新倉瞳オフィシャルブログ「瞳の小部屋」Powered by Ameba


話は変わりますが、先日、バリトンという古楽器が中心となった演奏会を

校内で聴くチャンスがありました。

別の日にはバロックチェロでのレッスンも聴講する機会があり、

古楽器から学ぶことも多くあるなぁと実感する今日この頃です。

楽器の歴史なり昔からの奏法を知ることで

モダン楽器を演奏するヒントになります。


サッカーも音楽も、先輩方の知恵や知識をヒントにすることが

新しく踏み出す1歩になるんじゃないだろうか!

…新倉選手、つい熱く色々重ね合わせて考えてしまいます。。


写真1:学校のすぐそばにある古楽器博物館で購入してきたポストカードたち。

バリトンという楽器に魅せられてその勢いで行ってきてしまいました!

この博物館はなかなか面白いのでまたふと寄り道したくなる予感大です。


写真2:バリトン。チェロのように右手で弓で弦を弾きながら裏の弦を左手の親指ではじくことも。

一人でメロディーと伴奏を出来るかんじです。



よろしくお願いしますぽち→ブログランキング