新倉瞳オフィシャルブログ「瞳の小部屋」Powered by Ameba


皆さんこんばんは~!!

ちょっぴりご無沙汰の更新となってしまいました。


代官山でのコンサート、朝日カルチャーでの講座という2つのパフォーマンスに充分準備して臨めたので

気持ちがとても充実しています。


そんな中、渋谷のモネ展に出かけてきました。

モネ展行きたいけど、モネといったらスイスから列車で行ける

フランスのオランジェリー美術館に行きたいと思っていたので日本での観賞を迷っている状態でしたが

フルーティストの泉真由ちゃんに誘ってもらったので一緒に行ってきました!!

私は絵画の中でも印象派の絵画が特に好きなのですが、

真由氏もモネが大好き(ちなみに真由氏はモネ氏とお誕生日が一緒)で

「誘うとしたら瞳氏でしょう」と思ってくれたそうです。

お互い一人で観賞したい派なので、館内では思いっきり別行動。

真由ちゃん、素敵なランチのセッティングまで本当にありがとう~!!


今回モネの作品はあまり多くはなかったですが、モネが最期に残した睡蓮の連作(あの有名な)を

描いた土地、ジヴェルニーに焦点を当てた展覧会だったので興味深かったです。

景色はそこにただあるだけではなく、常に空気や風、光と共に変化し続ける

ということをモネは描き、同じ題材のものを違う角度から何枚も描いています。

一つの曲を演奏するにも、毎回同じ演奏は出来ないし、違った角度から向き合うことが大切…!

作曲家・画家が残したメッセージなり人生なりを感じた瞬間でした。


恒例の、展覧会で観て気に入ったポストカードを購入してニヤニヤ、

そして次こそはフランスのオランジェリー美術館で睡蓮の連作だけを観たい私です。


新倉瞳オフィシャルブログ「瞳の小部屋」Powered by Ameba


こちらは5年ぶりに購入したパワーストーン。

5年前というとデビューする頃で、以前私に選ばれた石は「外敵から守る、嫉妬から守る」

みたいな意味(おぉ!)でしたが

今回の石の意味は「自然界との調和、妖精が好む石」だそうで…

なんだかずいぶん平和になりましたねぇ。

デビュー時とはずいぶん違う自分の状態をパワーストーンからも再確認しました。


ちなみに最近ちょうどポッパー作曲の'妖精の踊り'という難曲を練習しているので

パワーストーンに助けてもらえるかも!?と期待しておりますです。



新倉瞳オフィシャルブログ「瞳の小部屋」Powered by Ameba


最後は小学校3年生のとき、私がサンサーンス作曲'白鳥'を聴きながら描いた絵。

瞳画伯の処女作であります。

モネを観た後に自分の作品を観るとは非常に残念なかんじでしたが…

なんとなく思い出して観てみました。

実は私、音楽の道に進むべきか美術の道に進むべきか中学生の頃まで悩んでいました。

今や絵を描くことは1番控えめな趣味となっておりますが、

中学時代、美術部で絵をたくさん描いていた頃を懐かしく思い出しました。


…ずらずらと新倉瞳、趣味ブログとなってしまいました。

次の記事は短く書きたいと思います!!


よろしくお願いしますぽち→ブログランキング