新倉瞳オフィシャルブログ「瞳の小部屋」Powered by Ameba


昨日の夕方、ず---っと行きたかったゴーギャン展@東京国立近代美術館に

やっと時間が出来たのでわくわく出掛けたのですが……

「5時閉館」

到着した時間には閉まっていました。ちーん。


しょうがないので、皇居の周りを一周、散歩しました。

お堀に囲まれた夜の皇居は綺麗でした。

ジョギングする人が多いのが分かる!

江戸城だったこの場所が、こうして皇居となり残っている。。
帝,鎖国,新撰組,薩摩藩,池田屋事件,西郷隆盛,長州藩,桂小五郎,

薩長同盟,会津藩,土佐藩,坂本竜馬,徳川義信,戊辰戦争,明治維新,政府…

色々なワードが頭をよぎります。

今の政府の形が作られた幕末の時代のことを考えると

不思議な気持ちになりました。。

美術館には行きそこなったけど、

秋を感じる風や虫の声に包まれて、

かえって貴重な時間となったような気がしました。




結局東京駅まで歩き、おいしいラーメンを食べて帰りましたよ。
ゴーギャン展にはまたちゃんと時間調べて再チャレンジします。


写真はゴーギャン展とは関係ないのですが今朝いつも応援してくださる素敵な女性、平野Y子さんからの贈り物。

深い紫色の宝石。。


甘くて瑞々しい大地の恵みを頂きました。感謝!

よろしくお願いしますぽち→ブログランキング