発行:2022年4月18日


傷害事件で逮捕された、スズキタゴサクを名乗る容疑者が霊感と称して連続爆破事件の予告を始める。最初に取り調べを行った所轄の刑事、逮捕した警官。そして取り調べを引き継いだ専門の取調官。取調室の中で繰り広げられるスズキとの行き詰まる心理戦、次々と発見される爆弾。果たして連続爆破は食い止められるのか?そしてスズキの狙いは。


内容は読んでのお楽しみです。人が心に思い描く正義とは何か。人1人の人の命に差はないと言う建前はその命と個人的に関係性があるのかないか?子供の命か老人か。目の当たりにしている命か遠いニュースで見聞きする命かで容易に揺さぶられ確信が揺らぐ。更には、自分の生活範囲で無い所に存在する事件にはまるで劇場で喝采を送る様にはしゃぐ自分が居る。


スズキが繰り返す証言は、人の欲望と理性本音と正義のありようを抉る。我々は果たして何をよりどころとして日々社会生活を営んでいるのだろうか?