立夏から1週間だいぶ気温が高くなって来ました。昨晩の宅呑みは冷やして楽しむ赤ワインとして今年登場したチリ産の廉価ワイン。

コノスルクールレッドをビッシッと冷やして戴きました。どうしても夏は白の消費が多くなるんですがこれなら赤もサッパリ楽しめます。

サーモンマリネとレンズ豆のカレーにピクルスを合わせてね。空港での国際線の復活はまだまだ遠い先の話となる事でしょうが、普段生活の自粛については出口が少し見え掛かって来ましたかねぇ。

 

そしてデザートは奥さん作成の『小夏寒』、 爽やかで美味しゅうございました。この柑橘系 小夏は高知産。どうやら宮崎の日向夏と同じ品種らしいです。所変われば呼び名も変わると云う事ですね。柚子の突然変異種だそうな。。こんな風に突然変異してくれるならば大歓迎ですね。。武漢ウイルス(コロナウイルス)の方は変異するなよ~っ!