喪中の時って、お正月をどう過ごしたらいいんでしょう???

 

喪中は初めてじゃないけど、さすがに近すぎて、

今年は何も用意していないのですよ。

 

 

 

で、

 

話題が変わりますが、

 

いつものこと、わたし今度はお金ではなく、カードを拾いました。

そう、ことし最後の(誰かの)「おとし玉」はカードでした(笑)。

 

 

 

それが、ちゃんと持ち主に返りお礼が!!!!!

 

 

すっっっごい嬉しい。

 

なんでこんなに嬉しいか考えたんですけど……、

 

いつもは、拾い物して届けても、その後どうなったのかわからない。

現金なんて絶対に持ち主には帰らないだろうし。

交番で書く紙はいつも「お礼を受けとらない」にしています。

 

拾う行為は道徳か自己満足か、みたいな。

 

 

でも、今回はマンションの敷地内の出来事だったので、

届けた時にここの住人だと話ました。

 

そしたら、

 

外出して帰ってきたら、お礼が置いてありました!!!

 

 

善意が届いて、喜んでもらえたことがわかって、とっても嬉しい。

 

 

そんなこんなで、冒頭のお正月の料理の話なんですが、

ありがたく新年の気分を頂戴することにしました。

 

 

 

 

みなさま、本年もありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください!

 

 

2021.12.31 長谷 瞳