北陸三大祭りの三国祭り | ひとみんのブログ

ひとみんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は芦原に住む娘んちに行き、娘達と三国祭りに行ってきました。


北陸三大祭りのひとつである三国祭り


と、いっても山車がでるのは今日みたいです。


保管されている山車をちらっと見ました。



迫力ありますねえ

これはちょっと可愛い まだ色々着せられるらしい。

山車はちらっと見て



はし巻きやクレープや人形焼きやポテトを食す。
お腹いっぱいになりました。

だって、

だって、

屋台の数がすごい







三国神社の山門の中も屋台や人の群れ

この神社、おもむきがあって、人のいない時にもう一度きてみたいと思いました。

三国の屋台が並んでいた場所の町並みも風情があって素敵。




帰りにラーメン食す

さっき、腹一杯って言ってたのに。😒


今日は平日だけど、山車の為に会社休んだり、学校休んだり三国の人はこの祭りにかけているそうです。

お天気もよくなり、よかったですね。