暑い~時には地元のこれを食そう | ひとみんのブログ

ひとみんのブログ

ブログの説明を入力します。

こうも毎日暑いと食事のメニューに困りますよね。

若者だったら

肉、肉!で肉さえ喰ってたらパワーも出るだろうけど、

初老の旦那さんはそういうわけにはいきません。😌

(自分のこと、さしおいてる~てへぺろ

暑い~😖 食欲ねえ~😖

を連呼する旦那はんに、



さっさば!

私も子供の時、よう食わされたもんですわ。

(こんなしょっぱいもん子供に食わしてた母親どうよ?)

刺し鯖とは暑い時期に塩漬けした開き鯖を数回干すことで鯖本来の油がのり、旨味がました鯖のことです。
軽くあぶるぐらいに焼いて食べます。

しょっぱくってお茶漬けにも最高

これ食べると夏~☀️ 

って感じます!

福井にはへしこといって糠に浸けるやつもありますが、私は個人的にさっさばの方が好き~😆

これを食べると、子供の時、しょっぱいもんを食わしてた母親を思い出します😌

まあ、ええやないか


もちろん、田舎育ちの浜の母親をもつ旦那はんも、サッ鯖もへしこも大好きです!

(基本、旦那は塩分取りすぎやわ。すぐ、なんにでもソースかけるし😒

(だから、あんな色黒なんか😒


さっさば


昨夜の晩御飯🌃🍴