インフルエンザウィルス対策のアロマテラピー | 薬に頼るよりもアロマ&ハーブ aroma care space ♡as*is♡

薬に頼るよりもアロマ&ハーブ aroma care space ♡as*is♡

鶴ヶ島、ときがわで活動するアロマサロン。手術室看護師経験あり、現役内科看護師が行うアロマは、イボ取り、更年期障害の症状緩和、皮膚のただれ、円形脱毛症、鬱に対するアロマ、疲れた心を解放するアロマセラピー。

こんにちは。

 
くどうひとみです。
 
最近インフルエンザやノロウィルス、胃腸炎、風邪がとても流行ってきました。
 
自分の子供はかかってほしくない。
自分もかかりたくない。
 
と、誰もが思いますよね。
 
アロマの力を借りて、
予防対策、していく方法をご紹介していきます。
 
 
皆さんご存知の通り、
インフルエンザは湿度が高いと活動が鈍ります。
 
なので、まずは部屋の加湿です。
 
加湿、しっかりしていますか?
 
e87ce19e6f0e92b801b9885efa4a876e_7c640452f6ce335
芳香器で加湿できたらラッキーです。
今、電気屋さんにもアロマ芳香器付き加湿器も売っているので、
お勧めです。
 
なかなか手に入れられないという方には、
洗濯物を干していただいたり、
お茶を入れるのにお湯を沸かしたりするだけでも違います。
 
そして、のどの乾燥には十分注意してください。
水分をあまり取らないでいると、
風邪をひきやすくなります。
 
また、
乾燥している状態なので、インフルエンザウィルスも
体内に入り込みやすくなります。
 
なのでしっかり水分は取りましょう。
 
248fd342b364b9346dc1a7acc978f17d_3859af111c3a6df
 
おススメのハーブティー
エキナセア
エルダーフラワー
 
 
 
 
おススメのエッセンシャルオイル
 
ユーカリ
ティーツリー
ペパーミント
 
 
 
 
 
 
スプレーボトルに精製水・無水エタノールをいれて
 
その中にエッセンシャルオイルを数滴たらせば
 
ルームスプレーにもなります。
 
それをマスクの内側、外側とスプレーすると香りもよく
マスクについているエッセンシャルオイルの抗菌、抗ウィルス作用により
更に予防することができます。
 
 
あと、私の経験ですが、
スノーボードして雪山に行く機会が増えると
なぜかインフルエンザにかからない気がします。
 
我が家は
何年もインフルエンザの予防接種を受けていません。
 
でも、インフルエンザにかかったときは
3月とか4月とか。
 
もう終わりじゃんと言うとき。
 
暖かくなってきた時に油断してかかるのかな。
 
 
 
 
ここからインフルエンザについてです
 
 
インフルエンザの人の近くに行った場合、
すぐに手洗いうがいをして、アルコールで手指消毒をしてください。
 
外から帰ってきた時もうがい手洗いは重要です。
 
 
1~3日の潜伏期間があります。
 
インフルエンザは突然の高熱が出ます。
微熱の方もいるので油断はしないほうがいいです。
 
予防接種は、はっきり言ってしてもかかります。
 
予防接種をしていれば症状も軽く済むと言われていますが
そうでない人もいます。
 
予防接種をしていなければもちろん
感染率は高いと思います。
私は医療機関で働いていますが、もう何年も予防接種を受けていません。
でもインフルエンザにかかっていません。
しかもかかる気がしません。
 
と言って、明日かかったりして(笑)
 
インフルエンザの一番怖いのは
インフルエンザ脳症や
高熱による脱水
です。
 
この時期の体調不良は医療機関にかかるのが一番です。
早めの受診が大事です。
 
極度の倦怠感に襲われて、まず病院に行くのも辛い状態になるので
一人暮らしの方や、高齢者は
この時期の体の不調には特に注意してください。
 
また、一度にA型・B型両方かかる方もいます。
 
熱が出てから12時間経たないと、
検査をしても陽性が出ないことがあります
 
しかし、特効薬はかかってから48時間以内でないと
効果がありません
 
体調がすぐれないと思ったら無理せず受診ですよ!
 
 
 
この冬、インフルエンザにかからないで過ごせるように、
しっかり予防していきましょう!!