こんばんわ~(^○^)

 

 

 

 

今夜は朝に仕込んでおいた肉じゃがの晩ご飯でした♪

 

 

 

 

実家からもらってきたじゃがいもがたくさんあるので、たっぷり使いました!

 

 

 

 

まずは圧力鍋でじゃがいも、ニンジン、玉ねぎを加熱!

 

 

 

 

 

 

この時、肉じゃがを作る分以上の量のじゃがいもを加熱しておき、後で他の料理にも使い回す作戦!

 

 

 

大きめの野菜も圧力鍋を使えば圧力がかかった状態で5分程度加熱するだけでほっくほくになってくれます^^

 

 

我が家はこちらの圧力鍋の大・小2種類を持っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

他の深型のフライパンで牛肉(実は豚こま肉も一緒に(笑´∀`))を甘辛いタレで煮込んで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも味付けしたお肉は半分程度タッパーに取り分けておきました。

 

 

肉じゃがのお肉が少なくなった時に追加しても良いし、他の料理にアレンジしたりお弁当のおかずにも^^

 

 

 

 

そして深型のフライパンに圧力鍋で加熱したじゃがいもたちを入れて白滝、砂糖と醤油を追加して少し加熱、冷まします。

 

 

 

めっちゃたっぷり♪

 

 

 

この状態で粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫にフライパンごと入れて出勤!

 

 

 

夕方に帰宅したら再度加熱して肉じゃがの完成~(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

味がしっかりしみてておいしい~(o^^o)

 

 

 

圧力鍋で加熱したじゃがいもはぐつぐつ煮込んでいないので煮崩れも最小限!

 

 

 

 

家族にもとっても好評でした~。

 

 

 

そしてあまった肉じゃがはこんな風に分けて保存してみることに。

 

 

 

 

 

煮汁と具をあえて分けて^^

 

 

別々の料理にアレンジしようと思っています♪

 

 

 

 

それと、肉じゃがに使わなかったじゃがいもたちは小さめの鍋に入れてこちらも冷蔵庫で待機中

 

 

 

 

 

こちらも何かの料理にしたいなと思っています。

 

 

あしたすべて使い切れるかどうか・・・

 

 

 

何を作ろうか・・・

 

 

 

結構色々考えながら寝るんですが起きると大概忘れていてその場の思いつきになることが多いです😂

 

 

 

 

さてさてどうなることやら。

 

 

 

 

明日一日行けば週末!

 

 

 

もうひと頑張りしたいと思います💪

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座