こんにちは^^

 

 

 

 

今日はちょっと夫と話したことをブログに書かせてください。

 

 

 

それはズバリ〈親の介護〉について

 

 

 

 

 

 

漠然としたテーマだし、実際にリアルに考えるのはなかなかに思いテーマ・・・

 

 

 

日々を過ごす中で、親も自分も毎年確実に1歳年をとるという現実に目を向けにくい。

 

 

 

親はいつまでも元気でいてくれる

 

 

 

という淡い期待と、親や自分の老いを感じたくなくて目を背けたくなる…

 

 

 

実際に私もあまり積極的には話題に出したくないなというか…自分からこの話題を振るのは正直しんどい。

 

 

 

できることなら夫から話をしてくれればいいんですが、普段全くそういったことに触れる機会がない夫は、親の介護や親の高齢化を感じる機会も少ないのかなと思います。

 

 

私は仕事柄、親の介護や親が年をとることという現実は割とリアルに感じる事が多い…

 

 

 

という事で、この介護の話題も私が発信しない限り、実際に親の介護が必要になったときに初めて出てくる感じになるでしょう。

 

 

 

ただ、それでは遅いと私は思っていて…

 

 

 

これは私個人の考えですが、親が元気でいるうちに、将来どのように過ごしたいか生活したいかは聞いておいた方がいいと思っています。

 

 

 

介護が必要になった状態で、本人からどう生きたいかを聞くこと自体が難しい可能性

 

 

金銭面で親の希望が叶えられない可能性

 

 

親族と本人の意見が食い違ってもめる可能性

 

 

 

いろいろな可能性があります。

 

 

 

親の介護が必要になったとき、本人はもちろん、支える家族にも負担があります。

 

 

 

その負担をできる限り少なく、迷い無くしたい。

 

 

ざっくりですが、その様な内容で夫に話をしました。

 

 

 

 

 

夫はあまり具体的には考えていませんでしたし、親に介護が必要になるというイメージもわかない様子でした。

 

 

 

それはもちろん当然だと思います。ただ、病気や怪我による介護は突然必要になる。

 

 

 

それは知っておいてほしかったので、少し踏み込んだ内容で話をしました。

 

 

 

 

今すぐに何かする訳ではないですが、夫婦、家族として同じ方向には向いておきたい。

 

 

 

そう思っています^^

 

 

 

 

 

 

 

いつかのパスタランチ^^

 

 

クリーミーだけれどしつこくなくておいしかったです(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

こちらの商品、カーペット掃除など布製品をきれいにするのにとっても便利です♪

↓↓↓

 ☆☆☆

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座