だんだんと暑くなってきて、スーパーにたくさん茄子が並ぶようになると、

 

 

ついつい作ってしまうのが、母のお得意料理茄子の油炒め。

 

 

茄子を乱切りにして和風顆粒だしとみりん、砂糖に味噌を加えて甘辛く煮ておくと

 

 

作り置きおかずとしても重宝します。

 

 

 

これが本当にご飯が進むんです^^

 

 

 

温かい状態でもおいしいですし、冷たく冷やした状態もいけるのでお弁当おかずにもぴったり♪

 

 

辛くしてみたり、ショウガを加えてみたりとアレンジもしつつ、夏になるとしょっちゅう作ってしまう我が家の定番料理です^^

 

 

 

 

 

これをたくさん作っておいて、おやきの具として使うのもおすすめ^^

 

 

お家で茄子を作っている方は一度にたくさん茄子がとれると思うのですが、

 

 

 

実家もそんな感じで毎日茄子が食卓に出てくるような感じだったのもあり、

 

 

 

大人になり実家を離れてもやっぱり茄子の油炒めは作ってしまいます^^

 

 

 

ちなみに油炒めとありますが、ここ最近は油少なめでヘルシーをちょっぴり意識😂

 

 

 

サラダ油ではなく米油やごま油を使って炒めてから、味付けをしています^^

 

 

 

 

 

茄子がとれだしたら実家でもまた母がせっせと作ることでしょう。

 

 

 

思い出の味で大好きな茄子の油炒め。

 

 

 

 

この夏は何回なすの油炒めを作るかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座