こんばんわ^^

 

 

今日は娘の右ほほ、と言うかほほの下にしこりの様な物があり病院へ行ってきました。

 

 

 

実は以前にも同様の症状がでて発熱もあったのでそのときは小児科に行ったんですが、おたふくはやっているし唾液腺が詰まって腫れているのかな?だったんでだったので、

 

 

今回は小児科では無く、耳鼻咽喉科へいってみることに。

 

 

 

幸い発熱は以前の時のよりも軽くて食事もやわらかいものなら食べられていたのですが、ほほがはれるのが習慣化してしまうのも困るなと思い原因も知りたかったのもあり病院へ。

 

 

で、診ていただいた結果、顎下腺炎だろうという診断で抗生物質をだしてもらいました。

 

 

 

どうやら唾液腺の方へばい菌が入ってしまい炎症をおこしてしまう病気という感じ?らしく、抗生物質で菌をたためば症状はよくなるとのこと。

 

 

 

あと、固い物を食べるとどんどん唾液が出てしまい症状が悪化してしまうためなるべくやわらかい物を食べるようにと言われました。

 

 

 

食べれれば何でも良いと思っていたけれど、なるほど、症状が少し良くなっても改善するまではやわらかいものを食べてもらうようにした方がよさそう。

 

 

 

 

と言うことで、診断もしてもらい一安心。

 

 

 

夫が作ってくれていたビーフシチュー(でもお肉はポーク)をおいしく食べました。

 

 

 

 

娘はお米がかたいかなと思い、やわやわにゆでたうどんに。

 

 

それでも症状は大分良いみたいで一安心。

 

 

 

まだ週も始まってまだまだこれから。

 

 

 

娘も明日からは学校に行けそうだし、やっと通常モードです。

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座