こんにちは〜😊




めちゃめちゃ美味しいザラメカステラ作りましたぁ〜(*´艸`*)



これはここ最近で一番の出来ってくらい納得のいく仕上がり♪



ザラメ付きのカステラが炊飯器で簡単に作れちゃいます(^^)



 

 

 実はザラメカステラはお義父さんの好物ということで、



以前オーブンで焼いた時はあんまり納得のいく仕上がりじゃなくて…



今回はラクして炊飯器で作ったらまさかのこちらの方がめちゃめちゃ美味しくできたという😂



オススメです(*^^*)

 

 

 

 

炊飯器で簡単しっとり♪ザラメカステラ

 

 

〈材料〉

・卵…M4個

・強力粉…100g

・砂糖…100g

・みりん…大さじ1

・米油(サラダ油)…大さじ1

・ザラメ…大さじ2~3


 

〈作り方〉

炊飯釜にサラダ油かバターを塗り、ザラメをふりかけておく

 







1.ボウルに卵白をいれ、卵黄は別容器に取っておく。砂糖と強力粉は計っておく


2.卵白をハンドミキサーで泡立てる。大体2分ほど泡立てたら砂糖を加えて更に泡立てて、角が立つくらいのメレンゲになれば卵黄を加えて泡立てていく




3.のの字がかけるくらいに泡だてば、ハンドミキサーの速度を中にし、強力粉を加えて撹拌する。米油とみりんも加えて撹拌する(一分くらい)




4.炊飯釜に流し入れたら、炊飯器にセットし炊飯ボタンを押す(調理ボタンがあればそれを押します)




5.50分ほど焼き、スイッチを止めて中を確認する。竹串を刺して何もついてこなければOK。まだの時は追加で15分ほど加熱し様子を見て下さい



できたら皿にひっくり返し、粗熱が取れたらラップをして冷ます。





お好みのサイズにカットして召し上がれ〜\(^o^)/

 

 

 めちゃめちゃしっとりふんわり(*´艸`*)




軽い口当たりで本当に美味しい♪




そのままはもちろんホイップクリームを添えたりしても美味しいですよ〜😊

 

 

 

 

 オススメですのでぜひ作ってみてください😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


イベントバナー


 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座