こんにちは^^

 

 

 

GWの前半は今日で終わってしまいますが、GWは後半もありますよね♪

 

 

 

しかも後半は4連休となる方が多いですし、そのタイミングでお出かけや帰省を計画している方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

反対にGWはどこに行っても混雑しているから出かけたくない、物価も上がっているし遠出はしないよと言う方もいるかもしれません。

 

 

 

そんな時はパンを焼いてみるのはいかがでしょう?

 

 

 

たっぷり時間があるときにゆっくりとパンを焼き、焼きたてのパンをほおばれるのは最高に贅沢な時間。

 

 

この時期は丁度パンを発酵させるのに良い時期なんです。寒すぎると発酵が進まないし、暑すぎても作業が大変で発酵が進みすぎてしまうことも。

 

 

少し暖かいこんなGWの気候は気持ちよくキッチンに立てるよい時期。

 

 

 

 

 

今回は手ごねで簡単につくれる丸パンのレシピです。

 

 

たっぷり16個分のレシピですが、半量で作っていただいてももちろん大丈夫ですよ♪

 

 

 

 

簡単手ごねで基本の丸パン

 

 

〈材料〉16個分

・強力粉…600g

・牛乳…500ml

・バター(マーガリンや米油で代用可)…50g

・ドライイースト…12g

・砂糖…50g

・塩…5g

※バターは室温に戻しておくか軽くレンジで加熱(10秒程度)しやわらかくしてく

 

 

〈作り方〉

1.ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、500Wの電子レンジで2分加熱して温めた牛乳を加えて混ぜる

 

 

 

2.3分程度まぜて少しまとまったらバターを加えてさらに5分程度こねる

 

 

 

3.まとめって生地がなめらかになればひとまとめにしてラップをかけ発酵させる(大体60~90分程度)

 

 

※この写真だと少し発酵してきています

 

 

※大体2倍程度に膨らんでくれば1次発酵はOK

 

 

4.ボウルから生地を取り出し包丁で16等分にします(台はまな板や牛乳パックを開いたもの、サランラップの上などで大丈夫。粉を振ってから使用するとくっつきません)

 

 

5.麺棒があればそれを使うと便利ですが無くてもOKです、手でなんとなく平らにのばしたら、

 

 

 

 

上下の両端を内側に向かって丸めます

 

 

 

 

 

さらにサイドからも両側から丸めていきます

 

 

 

※写真を撮っているので片手ですが、両手でまとめていきます。

 

 

 

 

 

最後はひっくり返して形を整えればOK

 

 

 

 

これを16個分作り、天板に並べたら乾燥を防ぐためできれば固く絞った布をかぶせると良いんですが、我が家はラップをふんわりかけています。この状態で40分ほどおきます(2次発酵)

 

 

 

 

6.200°に予熱したオーブンで17分程度焼いて完成^^(お使いのオーブンで焼き上がり時間は前後しますので、最初に焼くときは少し焼き上がり時間を気にしていただくと失敗しにくいと思います。2段で焼くので上部の方が焼き色が強く出やすいと思います)

 

 

 

 

 

パン作りはこだわればこだわるほどおいしく作れるのはもちろんなんですが、

 

 

 

とにかく作りやすく材料がシンプルで、特別な道具が必要ない作り方を目指しました。

 

 

 

焼く前に卵液を塗ったりすれば焼き上がりの色もきれいに仕上がったりするので、



パン作りに慣れてくれば、本格的なパン作りを楽しむのも良いと思います^^

 

 

 

パン作りにはまると奥の深さに夢中になってしまうかも(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

丸パンを作ればそのまま食べるのはもちろん、何かサンドしてもおいしいです♪

 

 

 

 卵をたっぷり挟んでたまごサンド♪



めちゃめちゃ美味しかったです(*´艸`*)

 

 

 

 

 お時間があるときにぜひパン造り楽しんでみてください😊









イベントバナー






 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座