こんばんわ~(o^^o)

 

 

 

 

我が家はおはぎ大好きなのでよく作るのですが、ここ最近はめっちゃ簡単な作り方でやっています。

 

 

 

 

これがまた本当に簡単で時短になるので是非試してみてください^^

 

 

 

 

 

 おはぎの種類はいくつかありますが、今回はごまのおはぎを作りました(*^^*)





先ずはうるち米2合ともち米2合を合わせて炊飯します。




うるち米ともち米は半分ずつで炊けばOK(*^^*)




もち米の代わりに切り餅を使っておはぎ風にすることもできます。




その時はうるち米2合に、水は3合のメモリまで入れてから、細かく刻んだ切り餅3個を加え炊飯します😊



炊飯できたらすりこぎ棒やスプーン、しゃもじなどで潰しながら混ぜ、好みのかたさになればラップにとって丸め、タッパーなど保存容器に並べていきます

 



そしてごまに砂糖とシオを加えたものをドバっとスプーンなどでかけちゃいます(*´艸`*)




 

これで完成\(^o^)/



ごまをおはぎ一つ一つにまぶすことなく作れちゃうからとっても簡単!



そしてごまが飛び散ることもなし!



コツはごまは表面にしか付かないので、たっぷりめにふりかけること!



そうすることで裏側の方もしっかりごまを感じて美味しく食べられます♪


 

 

 

 ズボラな作り方ですが、この方法できなこやあんこのおはぎも作ってます(*´艸`*)




簡単に作れて美味しいので良かったら作ってみてください😊





イベントバナー



 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座