めちゃめちゃ簡単に作れて、お店で食べるような滑らかな味わいの焼きプリンのレシピを載せたのがつい最近なんですが、



またまた美味しいもの作っちゃいました(*´艸`*)


 

 

今回は調整ココア(砂糖やミルクの入っている)を使ってめちゃめちゃ簡単&美味しいココアプリン🍮



こちらもミキサーを使うから材料すべてをミキサーにかけたら準備完了!



こちらもぜひぜひ作ってみてください\(^o^)/

 

 

 

*アレを使って♪材料4つ!作業時間5分!焼きココアプリン!!

 

〈材料〉18~20の型使用

・卵(M)・・・5個

・牛乳・・・500ml

・調整ココア・・・100g

 

カラメル

・砂糖・・・70g

・水・・・大さじ1

・お湯・・・大さじ1~2

 

〈作り方〉

( カラメルを作る)

砂糖に水を加え小鍋で中火にかける

 

 ブクブクして、全体に茶色く色が変わったら、 火からおろしお湯を加える

(ジュワっとはねるので気をつけてください) 

 

(ここで飴状に固まってしまったら、お湯を少し加えて火にかけると大丈夫です)

 

熱い状態で耐熱容器に流し入れる

 

 

オーブンを150度に予熱開始 、天板にお湯を張っておく

 

(プリン液を作る )

 

牛乳、 卵、 調整ココアをミキサーに入れ撹拌し耐熱容器に流し入れる

 

150度のオーブンで50分焼く

 

オーブンから出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。取り出すときは竹串をぐるっと端に入れてから、皿をかぶせてひっくり返す。スクエア型の場合は皿に出さずそのままカットして取り出してもOK

 
 
 
めちゃめちゃ簡単に作れて美味しい秘密は、調整ココアを使うことと、ミキサーで撹拌するからこしたりする手間もなく滑らかに仕上がるということ!
 
 
お店で食べるような味わいになっちゃいます。


ココアは普通にスーパーで売っている調整ココアでOK



 こんな感じの顆粒で砂糖やミルクの入ったものです(^^)

 


使用するココアのメーカーはどれでも大丈夫ですが、砂糖が入っていないと甘くないココアプリンになってしまうので、そこだけはお気をつけ下さい。


 
 
 

寒さが緩んできてココアの出番が少くって来たなぁ…ココア余ってるなぁってときにも最適!



美味しくプリンにして使い切れますよ♪



 
生クリーム無しでもちゃんと美味しい!


今回はスクエア型を使いましたが、オーバルでも(^^)

スクエア型の場合はひっくり返して型から外すのがむずかい場合もあるので(カラメルが飛び散りそうになるので…)


無理に引っ切り返さず、そのままカットして、隙間からスプーンやヘラですくい上げて取り出すほうが楽だと思います😊


 
 
 
 とにかく簡単で美味しいので、ココアが余っている方はもちろん、ココアを買っていただいても全然OKなので(笑)


ぜひぜひ作ってみてください(*^^*)

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座