結婚してから早いもので14年ほどたち、気がつけば子どもは3人生まれて現在に至るのですが、
 
 
一番上の子がそろそろ進路のことを決めていかないとねというタイミングになった今、
 
 
 
昔よりお金のことを考えることが多くなっている気がします。
 
 
 
子どもたちが小さかった時は、まだ具体的に、「いつ、どのくらいのお金が必要になるか」を考えていなかったのもあり、
 
 
結構勢いで住宅ローンを組んだし、家自体も「土地に対してなるべく大きく建てたい」という夫の希望に対して、全然反対とかもなく建てたけど。
 
 
 
その家も10年ほどで売却し、義父との同居になり、夫と私は転職、子どもたちは転校となった今、
 
 
 
「過去の自分結構お金の管理甘かったよ!」と教えてあげたい(笑)
 
 
結果家的にうまく家も売却できたからよかったけれど、
 
 
販売してから全然買い手がつかず、売るのに3年程度かかったなんて話も聞いたことがあり…
 
 
しかも販売までに時間がかかると、その間の住宅ローンは払い続け、価格も低く設定しなおしたり、メンテナンスをしたり、
 
 
何より精神的に大きな不安が付きまとっていたと思うと、
 
 
あの頃深く先の事を考えず家を建てたのって、かなりギャンブル要素もあったんだなぁ…と今になって思ったりします。
 
 
 
そして現在はお義父さんの家をリフォームして住んでいますが、リフォーム費用も結構な金額だったというのもあり、
 
 
我が家を新たに新築することは不可能になっているのですが、
 
 
それでも夫がお義父さんと一緒に住むという思いをかなえてあげれたのは良かったなと思っています。
 
 
離れて暮らしているよりやっぱりサポートはしっかりできているなという気がします^^
 
 
 
そしてこれから3人の子どもたちを育てていくにしても、リフォーム費用や生活費としてお義父さんに渡していたとしても、住宅ローンとしての支払いが無いというのは、
 
 
やっぱり精神的に負担は少し軽くなっているかなと思っています。
 
 
 
実際は同居するにあたって転職したので、まだまだ家計は不安定ではありますが…それでも毎日にぎやかで楽しいですし、一緒に暮らすことで生活費はトータルすれば抑えられているかなと思います。
 
 
それでもお金心配はありますが…
 
 
娘たちの習い事とかね…塾とかね…受験生ですしね…
 
 
ということで、今年はより節約を意識したい!なんて思っているこのごろです。
 
 
お金ためるぞ~💪
 
 
 
 

 

 
コーヒーはスタバよりもコンビニよりも、やっぱりお家で淹れるのが一番コスパ良し!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座