こんにちは〜\(^o^)/



大阪や広島の名物であるお好み焼き!!



レシピはたくさんありますが、我が家ではめちゃめちゃ簡単な作り方でやっております😂



ズボラレシピ!?でもちゃんと美味しいですよ~(*´艸`*)





 

まず、長芋のすりおろしたものを200〜300gくらい用意します。



もうこの時点で「長芋すりおろすの面倒…」って思いますよね!?



でも安心して下さい。長芋はミキサーにかければ一発でとろろになります!



それが面倒なら、冷凍でとろろ状態になっているものでもOK!



これならミキサーを出すこともありません





 こんな感じのもの(^^)業務スーパーでも売ってます(*^^*)

 

ボウルにとろろ、小麦粉100〜150gくらい、卵2個、顆粒鶏ガラスープの素か中華だし小さじ1をくわえて混ぜ、刻んだキャベツ1/4玉くらいも入れて混ぜ合わせる。


生地が固くて混ぜにくいときは水を加えて下さい。




後はフライパンに油小さじ1位を入れて生地をお玉2杯くらいを入れたら、



上にお好みで天かす、乾燥小エビ、豚バラ肉などを乗せて蓋をして蒸し焼き、ひっくり返して両面を焼けば出来上がり〜(*^^*)

 



ソースとマヨネーズはお好みで(*´艸`*)


作り方も分量も適当ですが、これがまた本当に美味しい!


卵を乗せて焼いたり、焼きそばを加えても!アレンジも色々できますよ〜


長芋を使うのでふんわり軽い食感で1枚ぺろりと食べられちゃいます。


キャベツもたっぷりだからむしろヘルシーなのでは?と錯覚させられちゃいそうなほど😁


実際夫は「夕方食べたからもう入らないと思ってたのに、気がついたら1枚たべてしまった…」と言ってました(笑)



お好み焼きだった時の副菜は、ささみと小松菜のサラダでした(*^^*)




 

 大葉を効かせてさっぱり目に♪



マヨネーズに顆粒コンソメで味付けしただけ!



簡単ですがこちらも好評でした(*^^*)



ささみはレンチンしてから手でほぐして使いました(^^)



この前行ったスーパーではささみが特売日だったんです(*´艸`*)



ヘルシーだしまた安く買えるといいなぁ






 

 



 

 



 

 






さてさて、午後も仕事頑張ってきます💪





イベントバナー




 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座