こんにちは~^^

 

 

いやぁ~なんだか雨も降り続いているし寒いしで子どもたちも何だかテンション低め…

 

 

買い物もこの雨じゃなぁ…

 

 

ということで、家にあるものでボリュームのある料理を作りたい!

 

 

と鍋にすることに^^

 

 

使う具材の種類は少な目ですが、ボリュームもあって満足感あり( *´艸`)

 

 

今夜の夕ご飯に鍋はいかがですか\(^o^)/

 

 

 

 

 

具材の種類は少な目シンプル♪満足感はたっぷりな牛すき焼き風鍋

 

〈材料〉4人前くらい

・牛薄切り肉(牛こま切れでも)…400g

・白菜…1/4玉

・にんじん…1本

・しらたき…2パック(400g程度)

・白だし…200ml

・みりん…100ml

・酒…100ml

 

 

〈作り方〉

1.にんじんは1.5㎜程度の短冊切りにし、大きく深めのフライパンにいれる。次に水気を切ったしらたきを少し刻んでいれ、白菜も切って入れたら、最後に牛薄切り肉を乗せる

 

 

2.白だし、みりん、酒を加えたら、蓋をして強めの中火にかける。ぐつぐつして沸騰したら弱火にし、牛肉の赤い部分があれば少しほぐして更に5分程度蓋をして蒸し煮にする

 

 

 

 

あっという間にすき焼き風鍋の完成~\(^o^)/

 

 

コツは、「加熱中は極力鍋の中を触らない」こと。蓋をし加熱してほったらかし状態にすることで、全体的に熱が回って効率よく加熱できますし、

 

 

具材がすべて混ざってしまうよりも、牛肉が上にあった方がよりボリューム感も出ておすすめなんです!

 

 

今回はにんじんすべてを一番下にしてしまっているので、彩りがイマイチになっていますが、少し上に散らしてあげればより彩り良く♪

 

 

使用する白だしの種類や野菜から出る水分によって味の濃さが変わるため、今回は薄めの味付けにしています。

 

 

味見してみて薄ければ追加で白だしを足すか、ゴマダレをつけて食べてもおいしいですよ^^

 

 

シンプルで超簡単。でもメインの料理になってくれてとってもおすすめです^^

 

 

締めでお餅を入れたりご飯と卵で雑炊にするものおいしい!

 

 

ぜひ作ってみてください\(^o^)/

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

進研ゼミ 中学講座