お正月と終わり、そろそろ黒豆の消費をしなくては💦



なんて思っている方、もっちり美味しい黒豆おこわはいかがですか?



黒豆をケーキやパンケーキに入れるのも良いですが、



よりごはん寄りの物で消費できないかなと思った時に、甘い汁や黒豆をそのまま使っておこわにしてみることに♪



これが大正解\(^o^)/簡単でめちゃめちゃ美味しいですよ(*´艸`*)

 

 

 

 余った黒豆で♪もっちり美味しい!黒豆おこわ


〈材料〉
うるち米…2合
もち米…2合
黒豆…150〜200g
黒豆の煮汁…200ml


〈作り方〉
うるち米ともち米は洗い、黒豆の煮汁を加え、4合のメモリまで水を加える


黒豆を加えて炊飯する



 炊きあがったら10分ほど蒸らしてかき混ぜ完成(*^^*)




 

 

 

お好みでごま塩をふりかけて召し上がれ♪



お赤飯と同じで、甘い黒豆おこわに塩気がプラスされてめちゃめちゃ美味しい〜\(^o^)/



冷めてももっちりだからおにぎりにしても♪


 

 

 

 今までは黒豆入のパンやケーキにして消費していましたが、これならご飯の変わりに炊くだけで手軽♪



もち米がないときはうるち米だけでも大丈夫。モッチリ感は無いですが美味しいです(^^)



黒豆がたくさん残っているときは、煮汁も一緒に消費できてオススメですので是非作ってみて下さい😊





イベントバナー


 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット