こんばんわ(^^)




今年は黒豆煮なくてもいいかなぁ…あんまり子どもたち食べないし…



と思ってたんですが、お義父さんは黒豆好きということで、それならと、



圧力鍋で手軽に作れる方法で♪



圧力鍋を使えば今夜仕込んで大晦日にはしっかり黒豆が作れちゃいます(*^^*)

 

 

 

1日で完成!圧力鍋でふっくら黒豆


<材料>

・黒豆・・・200g

・ザラメ・・・150g

・酒・・・50cc

・醤油・・・大さじ2

・水・・・1ℓ

 


<作り方>

黒豆以外の材料を圧力鍋に入れて中火にかける





沸騰したら黒豆を洗わずにそのまま入れ6〜10時間ほどそのまま置く

 



圧力鍋の蓋をロックし強めの中火にかける。圧力がかかったら弱火にして5分過熱したら火を止める

 



 ロックが外れて冷めるまでおき、味見をして味が薄いようなら弱火にかけ煮詰める(豆が煮汁から出てしまうとシワの原因になりますので気を付けて下さい)



 

 

 出来上がり〜(*´艸`*)



圧力鍋で作るので煮る時間も少なくふっくらやわらかに仕上がります♪



今回はザラメを使いましたが、もちろん上白糖でもおいしく作れますよ(*^^*)

 

 

 

 

 忙しい年末には圧力鍋を使って時短料理!




普通に作るよりかなり時短になりますので是非作ってみて下さい(^^)





 

 



 

 



 

 


イベントバナー


 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット