炊き込みご飯ってそれだけでご飯が進んでおむずびにしたり、お弁当に入っていたりしても嬉しいですよね♪

 

 

我が家でも人気の炊き込みご飯ですが、今回はちょっとリッチに味付き煮ダコを使って、簡単たこおこわを作りました\(^o^)/

 

 

たこ飯って結構難しそうな感じがするかもしれませんが、実は味付き煮だこを使えば超簡単に作れちゃいます♪

 

 

もち米をつかってもっちりおこわにしましたが、全部普通のうるち米でもおいしいですよ♪

 

 

既に味がついている煮ダコを使うことで、タコの臭みや味のつきにくさ等もなくしっかりおいしい♪

 

 

とってもおすすめなたこおこわです\(^o^)/

 

 

 

 

 

味付きタコで失敗無し!もっちり♪たこおこわ

 
〈材料〉4人前程度
・うるち米…2合
・もち米…2合
・味付きタコ…200g
・ささがきごぼう…50g
・麺つゆ…100ml(2倍濃縮)
・酒…50ml
 
 
〈作り方〉
1.うるち米ともち米は洗い、麺つゆ、酒を入れてから4合のメモリまで水を入れる
 
 

 
2.切った味付きタコとささがきごぼうを加え炊飯する(炊き込みモードがあればそちらを使用)
 
 
 
3.炊飯できたら10分程度蒸らしてから、かき混ぜて完成
 
 

もち米とうるち米を半々にすることで、もっちり感はありつつも食べやすい仕上がりになっています。

 

 

冷めてもおいしいのでおにぎりにするのもおすすめですよ\(^o^)/

 

 

 

今回はかなりシンプルな作り方のレシピですが、ごぼうは淹れた方がうまみが出ておすすめです。少し入れるだけで全然違いますよ^^

 

 

 

また、しょうがを少し加えてもおいしいです♪より後味がさっぱりしてモリモリ食べられちゃうかも( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

今年のふるさと納税は手堅くいこうと思っています…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット