外はカリッと♪中はホックリな大学芋が超簡単に作れちゃうレシピです^^

 

 

本当の大学芋だと油で揚げてから蜜に絡めて・・・と手間がかかりますが、

 

 

今回は超簡易バージョン( *´艸`)

 

 

フライパンひとつで作れちゃいます。更に火が通りやすいように半月状に切るので、時短にも(#^^#)

 

 

食べたいときにサッと手軽に作れておやつにもピッタリ♪おすすめです\(^o^)/

 

 

 

チャチャッとフライパンひとつで作れる♪変わり大学芋

 
〈材料〉
・さつまいも…1本
・片栗粉…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・サラダ油…大さじ3
 
 
〈作り方〉
1.さつまいもは洗って6~8mm程度の厚さの半月切りにし、ポリ袋に入れて片栗粉も一緒に入れて表面に片栗粉をまぶす
 
2.フライパンに1のさつまいもを入れ、平らにならす

 
3.サラダ油と砂糖を上からふりかけ、弱めの中火にかけて蓋をし蒸し焼きにする
 
 
4.焼き面がカリッとして焼き色がついたらひっくり返して更に焼く
 
 
5.両面がカリッとし、火が通れば皿に盛り付け、好みでゴマ塩をふりかけて完成\(^o^)/

 

 

片栗粉をまぶすことで表面はカリッと♪

 

 

サラダ油と砂糖で大学芋の味わいになっちゃいます( *´艸`)

 

 

 

 

 

ついつい手が伸びちゃう様な素朴なおいしさ♪

 

 

ササっと作れて副菜やお弁当のおかずとしても^^

 

 

我が家では3姉妹たちのおやつとして何回も作っています。

 

 

小腹が空いた時にも作ってあげると喜ばれるので、最近は我が家にさつまいもが常備されています(笑)

 

 

簡単ですので良かったら作ってみてください^^

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット