中華料理屋さんに行くと、注文しようかめっちゃ悩むメニューが私にはありましてね…

 

 

それが、そう

 

 

エビチリ🦐

 

 

まずは価格。リーズナブルな価格だったとしても油断できないのは、「えびいくつ入っている?」ってこと。後は「辛さはどのくらい?子供もたべれそう?」と。辛みが強いと大人のみが楽しめることになり、なんだか子どもたちに悪いし…

 

 

かといってみんなが食べれるエビマヨの気分ではない…そしてエビチリとエビマヨを注文するのはちょっと贅沢…

 

 

ということで毎回「食べたいな」と思いつつ注文することはほとんどないエビチリですが。

 

 

私、エビチリ大好きなんですよ…

 

 

プリっぷりのエビにあのタレが絡んでもうご飯進んじゃってこまる~~!ビールも進む ̄🍺って感じのあのエビチリが・・・。

 

 

 

ということで、もう家でエビチリ作りましてね。しかも冷凍のむきえびで作ったので簡単。

 

 

できればスーパーで売っている冷凍むきえびの中で一番大きな物を選んでもらえると、満足度が高いと思います。それでもお店で注文するよりずっとリーズナブルですし、何よりたっぷり楽しめますよ♪

 

 

今回は辛みは無しのエビチリのレシピなのでお子さんでもOK!大人は後で辛みを追加するスタイルで家族みんなが満足できるエビチリです。

 

 

 

大ぶりな冷凍エビで♪大満足な辛くないエビチリ

 
〈材料〉4人前
・冷凍むきえび…370g
・長ねぎ…1本

 A片栗粉…大さじ2

 A小麦粉…大さじ2
 A顆粒鶏がらスープの素…小さじ1
・ごま油…大さじ2
・顆粒鶏がらスープの素…小さじ2
・しょうがチューブ…小さじ1
・ケチャップ…大さじ4
・砂糖…大さじ1
・塩コショウ…適量
 
 
〈作り方〉
1.冷凍むきえびはボウルに入れ流水を流しかけて解凍する(表面の氷がとれる程度でもOK)長ねぎはみじん切りにする。
 
2.解凍したむきえびをポリ袋に入れ、Aの材料を一緒に入れて混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油大さじ4~5を入れ中火にかけ、1のエビを入れて両面を3~4分揚げ焼きにし皿によけて置く
 

 
 
3.フライパンに残った油をふき取り、みじん切りした長ネギ、ゴマ油を入れて中火にかけ長ネギがしんなりするまで炒める
 
 
4.顆粒鶏がらスープの素、ケチャップ、しょうがチューブ、砂糖を加えて軽くいためる
 
 
 
5.2のエビをフライパンに戻しタレとからめ、塩コショウで味を整える
 
 
 

お家で手軽に♪エビチリが完成~~\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぴりっぷりのエビが最高です\(^o^)/

 

 

辛味は無いのでお子さんでも安心して食べられますよ。

 

 

見た目は完全にエビチリですが、ケチャップの色なんです( *´艸`)

 

 

 

 

後で辛みをプラスすることもできます。

 

 

ラー油や七味などをふりかけるだけで辛みがつくので、大人好みの味わいにも簡単にできますよ^^

 

 

お家にプルダックソースなどの激辛系ソースがある場合はそちらを少し加えるのもおすすめです。

 

 

 

 

簡単で大満足なエビチリが作れますので、良かったら是非作ってみてください^^

 

 

お家でたっぷり♪ぷりぷりなエビチリを楽しんじゃいましょう\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット