こんにちは^^

 

 

今日は土曜日でちょっと寒い朝でした。だんだん寒さが厳しくなるんでしょうか。

 

 

 

今年は暖冬って聞いていたけれど、そうは言っても冬はある程度寒いですね💦

 

 

 

 

ということでふるさと納税でもらった鮭を使ったチャンチャン焼きを作りました

 

 

 

 

こちらの鮭は塩気のない物なので、少し濃い目の味付けにしました。

 

 

 

塩鮭を使う時には、そちらの塩気も考えて控えめな味付けにしておくと失敗しないと思います^^

 

 

 

こちらは無塩

 

 

 

 

こちらは有塩

 

 

 

 

 

 

 

フライパンに好きな野菜をたっぷり入れて、鮭の切り身を並べたら、みりんと酒をふりかけて蓋をし中火にかけます

 

 

 

加熱している間に、味噌、水、砂糖、顆粒和風だしを合わせてタレを作っておきますが、これは本当に適当・・・。

 

 

 

今回の鮭の切り身4~5切れと、フライパンたっぷりの野菜(キャベツ1/4、しめじ1株、玉ねぎ1玉くらい)だと、味噌大さじ2、砂糖大さじ1,顆粒和風だし小さじ2をみず大さじ1~2でといて使いました。

 

 

 

これで味見して味が薄ければ少し醤油や麺つゆをプラスしてみるとの良いかと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

さて、ちょっと実験してみたら…失敗・・・

 

 

 

う~~ん・・・

 

 

食べれはするけれど、すごくおいしいって訳ではなかったです・・・残念

 

 

 

 

 

見た目もアレですね・・・

 

 

 

見た目もある程度おいしそうであってほしい・・・そして簡単であってほしい。

 

 

 

またリベンジします^^

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット