こんにちは〜(*^^*)



食欲の秋到来!ということで、我が家ではもりもりご飯食べております。




そして今の季節にピッタリな炊き込みご飯を作りました♪



さつま芋と塩昆布で作るほっこり♪絶品炊き込みご飯♪



めちゃめちゃオススメです\(^o^)/ 

 

 

 

 さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯

 

〈材料〉4人前くらい

米…3合

塩昆布…大さじ3

白だし…大さじ2

さつま芋…一本

ごま塩…適量




〈作り方〉

米を研ぎ、3合の目盛りまで水を入れる


一口大に切ったさつま芋、塩昆布、白だしを加え炊飯する(炊き込みご飯モードがあればそちらで)




今回さつま芋は大きめの一本使ってます(^^)




炊きあがったら10分ほど蒸らします




そのまま混ぜても良いのですが、さつま芋のかたちを崩したくない場合は、先にさつま芋だけ皿に避けておいて混ぜて下さい。



茶碗に盛り付けてから、さつま芋を乗せれば出来上がり〜\(^o^)/




 



 お好みでごま塩をパラリ♪



 

 

 塩昆布の旨味と塩気でめちゃめちゃ美味しい〜(*^^*)




さつま芋もしっとり♪甘くて秋を感じることができる炊き込みご飯です。




 

 

 こちらはおにぎりにするのもオススメ♪




秋の行楽のお供にいかがですか?



ただし日持ちはしないので、作ってから半日ほどで食べきらない場合は冷凍保存が安心です(^^)


食べるときは凍ったままレンチンでおいしく食べられますよ♪



簡単おいしい炊き込みご飯、良かったら作ってみて下さい😊






さて、こちらのおにぎりを掲載していただきました(^^)







鮭に大葉は間違いない組み合わせ(*´艸`*)



こちらから見れます♪↓↓↓


☆☆☆ 



 


イベントバナー


【宝泉華(ほうせんか)】大地を守る会のおせち料理

 


 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット