こんばんわ〜(^^)



だんだん朝夕が涼しくなってきました♪




それでも歩いて職場に行っているので着くとじんわり汗が💦



もう少し涼しくても良いなぁ…なんて言っていると、



あっという間に涼しくなるんですよね(;´∀`)




丁度いい季節って本当に短いなぁ…





さてさて、話は変わってむかごって知ってますか?自然薯の赤ちゃんというかコロコロした超小粒なじゃがいものような感じなんですが、




 こんな感じのです(^^)↓

 



 

 



今回はお義父さんがむかごをもらってきてくれたので、



むかごとイワシの蒲焼缶を使って炊き込みご飯にしてみました!



 

 


ご飯を3合といで水を3合のメモリまで加えたら、150g位のむかごとイワシの蒲焼缶を1缶汁ごと加えて、




 


醤油大さじ1、塩二つまみ、生姜チューブ小さじ1を加えて炊飯器にセットして炊きました(*^^*)



 

 

炊けたら混ぜて出来上がり〜(^^)


 

 

 むかごのホクホク感とイワシの旨味で美味しい〜\(^o^)/



家族にも好評でしたぁ〜\(^o^)/



そして冬瓜ももらってきてくれてたので、炊き込みご飯ができるまでに調理!



冬瓜は種と皮を取り除いて切ってから、フライパンに入れて…

 

 

 豚バラ肉と、味噌、たくさんある煮りんごも甘みを加えるために入れました。



 



 こっくり煮込んで美味しい〜(*^^*)



 

 

 今回炊き込みご飯だったんですが白ご飯がめちゃめちゃ進む味付けになりました♪



むかごも冬瓜も今が旬♪



またスーパーで見かけたら買ってこよう♪



今度はどんなふうに料理しようかなぁ(*´艸`*)








 

 


 


イベントバナー


 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット