こんにちは〜\(^o^)/



週末に買った栗を使って栗ご飯作りましたぁ〜(*´艸`*)





生の栗を見るとついつい買ってしまう…


今年栗高いのに😂


栗を見たら買わないといけない様な気持ちに何故かなるんですよね…🌰


むくの面倒なのに…面倒なものって美味しいんですよね😂


蟹とかもそうですよね…🦀


とりあえず栗を水につけてから皮をむきました。この方が皮が柔らかくなってむきやすかったです。

大体一晩くらいつけておきました。


その後は、うるち米に白だし、みりんと、今回は細かく切った切り餅も(^^)



3合のうるち米に、白だし大さじ4、みりん大さじ2くらい入ってます。


後は栗を乗せて炊き込みモードで炊飯!





炊きあがりましたぁ〜(*´艸`*)




このまま混ぜちゃうと栗が割れてしまうので、ある程度の栗はお皿に避けておいてから混ぜ合わせます。




後はお茶碗によそって、クリを上にのせ、好みでごま塩を振りかけて完成\(^o^)/





やっぱり美味しい〜(*´艸`*)




今回は切り餅を入れてもっちり食感にしたので、栗おこわのような味わいに(^^)




 

 めちゃめちゃ好評で、あっという間になくなっちゃいました😂




ああ…これはまた栗買ってこないとかなぁ…🌰




むいてあるものとか、栗ごはんのもとでも悪くないんですけれどね…




やっぱり生の栗に惹かれる私😂




あと一回は栗をむくことになりそうです🌰








イベントバナー


 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット