こんにちは〜😊



台風が来てるはずですが、今のところ小ぶり…これからでしょうか?でもまだ油断は禁物ですよね。




さて、ちょっと前に作った琥珀糖。なかなかに、おいしくできましたぁ〜\(^o^)/





とにかくこの色合いがキレイ♥


子どもたちも大興奮でしたよ♪


写真のは出来立てで透明度高いですが、乾燥してからもキレイ✨


カリッとしていて楽しい食感♪



今回はかき氷シロップが残っていたのでそちらを使って琥珀糖作ってみました!


作り方めちゃめちゃシンプルで簡単ですよ〜(*´艸`*)

余ったかき氷シロップで🍧超簡単!琥珀糖

〈材料〉
砂糖…200g
粉寒天…4g
水…120ml
好みのかき氷シロップ…大さじ3

〈作り方〉
鍋に砂糖、粉寒天、水をくわえて混ぜながら中火にかける



混ぜながらふつふつとしてきたら焦がさないよう弱火にして5分ほど煮る

3等分にし、それぞれかき氷シロップを加えて混ぜる




耐熱容器にクッキングシートをしいて、ゆっくりと注ぎ入れる



色を混ぜたくない時はここで冷やし固めて下さい

逆に混ざりが足りなければつまようじで少し混ぜると良いです。





冷蔵庫に入れて3時間ほど冷やし固めたら、手でちぎるか、包丁できり、網の上に乗せて乾燥させる

(だいたい1週間くらい。夏場はもう少しかかります)


扇風機を当てたりするとはやく乾きます😊



乾燥が進むと白っぽくなってきます






網の後ろなど乾いてないところもあるのでひっくり返したりしてさらに乾燥させます



 宝石!?鉱物!?



とっても綺麗で食べられる♪



琥珀糖の完成です(*´艸`*)



外はカリカリ♪材料からわかる通り甘さは強いですが、食感が楽しくてついついつまんでしまいます(*´艸`*)



今回風味づけで水の分量を少し減らし、その分ラム酒を加えて作ったのですが、風味が良くて美味しかったです\(^o^)/



お酒の風味が大丈夫な方には少しラム酒加えるのオススメです😊






さてさて、やっとこの金曜日。


今週も頑張りました💪


今日は帰ってビール🍺飲んじゃうぞ〜\(^o^)/






イベントバナー



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット