お義父さんがもらってきてくれたゴーヤをもりもり食べるために!



ソーセージと合わせて炒めてみました(*´艸`*)



ゴーヤのほろ苦さとソーセージの旨味でご飯やビールにも合うおかずに♪



材料も少なくて簡単に作れちゃいます😊




 

 

 ※ゴーヤとソーセージの中華炒め

 

〈材料〉四人前

ゴーヤ…1本

ソーセージ…5本

ごま油…大さじ1

顆粒中華だし…小さじ2

白だし…小さじ2



〈作り方〉

①ゴーヤは縦半分に切りワタをスプーンで取り除き、2ミリ程度の厚さにスライスする


②切ったゴーヤはボウルに入れ砂糖大さじ1と塩小さじ1/2を加えて手でもんで10分程度おき、出てきた汁気を切る


③フライパンにごま油を入れて中火にかけ、②のゴーヤと、斜め切りしたソーセージを加えて炒める


④顆粒中華だし、白だしを加えて2〜3分炒めたら完成




 

 ゴーヤは砂糖と塩で苦みをある程度取ってから炒めます。



ゴーヤの苦みをしっかり取りたい時は、なるべく薄めに切り、サッと茹でると良いです😊



今回は顆粒中華だしの旨味で苦みをマイルドにしています。

 

 

 

 

 シンプルな炒め物ですが、ゴーヤの苦みにソーセージの旨味で、しっかりとおかずの役目を果たしてくれます。




それでもお子様というよりはやっぱり大人向けのおかずではありますが(^_^;)




我が家の娘たちはトライはしたもののなかなかに箸の進みは悪かったです😂




ちょっと大人の味わいではありますが、このゴーヤがおいしく感じられると、今の時期は色々色の幅が広がりますよね。



ゴーヤチャンプルーやゴーヤの天ぷらなんかも美味しい♪



年をとるのは基本的には嫌だけれど、苦みのある食べ物を美味しいと感じられる様になったことは、悪くないなぁなんて思ったりもします(^^)




ゴーヤとソーセージで簡単に作れますので、良かったら作ってみてください😊






イベントバナー


 





















 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット