こんばんわぁ~\(^o^)/

 

 

今夜はめっちゃ濡れながら帰宅しました…徒歩通勤の辛いところはこういった雨の日ですよね…しかもなかなかに雨脚が強い時に帰宅してしまい、

 

 

途中で心を無にしてただただ足を前に出すという修行みたいな感じでやっとこ帰ってきました。

 

 

帰宅して着替えてやっとホッとしました…今日は特別疲れたなぁ…

 

 

 

 

 

さて、そんな疲労困憊な時でももしかしたら作れちゃうんじゃ?というくらい簡単でおいしい焼きプリン作りました\(^o^)/

 

 

いつものミキサーで作るプリンにちょっと大人風味でラム酒を加えました( *´艸`)

 

 

これがほんのりラム酒の風味でとってもおいしい~~。過去一お気に入りのプリンになっちゃいました。

 

 

生クリームは使っていないのですが十分滑らかでおいしい焼きプリンが作れちゃいますよ♪

 

 

 

 

 

材料4つで超簡単!ミキサーで一発!ラム香る焼きプリン

 

〈材料〉18~20cmの型使用

・卵(M)・・・5個

・牛乳・・・500cc

・砂糖・・・100g

・ラム酒…大さじ2

 

カラメル

・砂糖・・・70g

・水・・・大さじ1

・お湯・・・大さじ1~2

 

 

〈作り方〉

 ガラス容器に薄くバターかサラダ油を塗っておく

 

 カラメルを作る

砂糖に水を加え小鍋で中火にかける

 

ブクブクして、全体に茶色く色が変わったら、 火からおろしお湯を加える

(ジュワっとはねるので気をつけてください) 

 

熱い状態でガラス容器に流し入れる

 

 

オーブンを150度に予熱開始 、天板にお湯を張っておく

 

プリン液を作る 

牛乳、 卵、 砂糖、ラム酒をミキサーに入れ撹拌したらガラス容器に流し入れる

 

150度のオーブンで50分程度、湯煎焼きして完成^^

 

 

 

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

 

 

型から外す際には、クルっと竹串を入れてからお皿をかぶせてひっくり返すと外れやすいです。

 

 

自分で作るとたっぷり好きなだけ焼きプリンを食べることができちゃいます( *´艸`)

 

 

これが本当に美味しくて♪

 

 

滑らかでしっかり目なプリンはレトロな雰囲気です( *´艸`)

 

 

ほんのりラム酒の香りがする程度なのでお子さんでも食べられると思います。

 

 

 

普通のプリンはバニラビーンズを風味つけに加えることが多いのですが、それが無い時の卵の香り消しとしてラム酒をつかうのもあり!

 

 

 

お家にラム酒がある方はぜひ作ってみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も雨予報…

 

 

 

今日の靴がまだ乾いてないけれど…明日の朝までに乾くかな…

 

 

 

靴乾燥機欲しくなる季節ですね💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布団乾燥機も欲しい季節…

 

イベントバナー

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット