価格高騰の話題ばっかりで嫌になっちゃいますが、家に強力粉とドライイーストがあったので、一念発起!

 

 

今回は大量に作りたかったので手ごねで一気に16個分の丸パンを作りました。

 

 

そのまま食べてもほんのり甘くてとってもおいしい!

 

 

手ごねだと少し手間はかかりますが、ホームベーカリーが無くても作れますし、焼き立てが食べられるのは手作りならでは!

 

 

パンが焼ける時って本当にいい香りがするんですよね♪

 

 

今回は1回じゃ足りず、結局2回もパンを焼きました(笑)

 

 

分量も分かりやすくシンプルな作り方なのでおすすめです。食べきれないときは冷凍保存しておけば好きな時に食べられますよ♪

 

 

 

 

手ごねで基本の丸パン

 

〈材料〉16個分

・強力粉…600g

・砂糖…80g

・塩…小さじ1

・ドライイースト…10g

・牛乳…500ml

・バター…40g

 

 

〈作り方〉

1.ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、600Wの電子レンジで2分温めた牛乳を加えて混ぜ合わせる。(この時点ではパンの生地はベタベタしています。)

 

2.バターを加え、バターを手で溶かしていきながら混ぜ合わせ、パン生地が滑らかになるまで大体5分程度こねる

 

 

 

3.パン生地が滑らかになったら、ひとまとめにしてふんわりラップをして1時間程度室内に置く(夏場なら40分くらい。室温によって発酵時間は変動します。)

 

 

 

 

4.2倍ほどに発酵が進んだら、強力粉をふりかけて手でパンチをしてガス抜きをする。打ち粉をしたシートや台に出してひとまとめにし、16等分にする

 

 

 

 

5.クッキングシートを敷いた天板の上に丸めて乗せ、ラップか固く絞った布巾を乗せて2次発酵させる(30~40分)余熱した200℃のオーブンで25分ほど焼く

 

 

天板1段で8個焼くと、ちょうど2段で16個焼ける分量となっています♪

 

 

手ごねで発酵もしっかりと時間をかけてやるので、手間はかかりますが、焼けたときは本当に幸せな香りに包まれます。

 

 

そしてやっぱりおいしいんですよね^^

 

 

 

 

 

きめ細かなパンができます♪

 

 

フワフワでそのままたべてもとってもおいしいです。

 

 

もちろん中に具を挟んだり、ジャムをつけても♪

 

 

 

 

 我が家の子どもたちは、2つ3つぺろりと食べてしまうほど気に入ってくれました😊

 

 

 

 



 写真を撮るあいだも手がのびる😂

 

 

 

 

 

 2回目に焼いたパンまだ残っているので、明日は炊いたあんこと合わせてあんバターサンドにしようと思います(*´艸`*)




お時間があれば、週末パン作りいかがですか\(^o^)/

 

 

 

 

 

 


イベントバナー


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

楽天のお気に入りを載せています^^

 

 

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット