こんにちは^^

 

 

お昼休みになりました。お昼休み中はついいつスマホをゆっくりいじれる時間。

 

 

家にいるとなかなかスマホを見ている時間も無くて💦

 

 

テレビも今話題のドラマも情報は風のうわさで聞くくらい…見たいけれど見ちゃうと毎週決まった時間に見たくなっちゃうし…

 

 

まとめて見よう

 

 

そう思って何年もたってる…

 

 

漫画も完結したら見ようと思ってるものがたくさんあります(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先週作ったハロウィンメニューのうち、2品のレシピをご紹介!

 

 

ハロウィン以外でも作っていただける料理だと思います( *´艸`)

 

 

 

 

 

まずは小松菜の濃厚ポタージュ。

 

 

これは野菜が得意でない方にも飲みやすい仕上がりになっています^^

 

 

決め手は玉ねぎをじっくり炒めて甘みを出すこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松菜の濃厚ポタージュ

 

 〈材料〉

 玉ねぎ…1個

小松菜…1束

牛乳…500ml

生クリーム…100ml

バター…20g

顆粒コンソメ…大さじ1

塩…小さじ1/2

塩コショウ…適量



〈作り方〉

①玉ねぎは粗みじん切りにし、鍋にバターと一緒に入れて中火で炒める。うす茶色くなるまで炒めたら、ざく切りにした小松菜を加えて更に炒める。


②顆粒コンソメ、塩を加えて炒め、牛乳も加えてミキサーにかけるか、ブレンダーでなめらかにする


③生クリームを加えて軽く温めたら塩コショウで味を整えて完成


 

 

 

 濃厚クリーミーでとっても美味しい〜(*´艸`*)


小松菜もしっかり炒めることで青臭さがなくなります♪







 

 

 

 

 

 

お次は少しダークな仕上がりの鶏むね肉を使ったから揚げ。

 

 

こちらは時間があれば漬け込んでから揚げるとよりしっとりジューシーに仕上がります♪

 

 



ちょっぴりダークな鶏むねから揚げ

 

 〈材料〉

鶏むね肉…2枚(700gくらい)

卵…1個

片栗粉…大さじ4

ココアパウダー…小さじ2

カレー粉小さじ1

液体塩麹…大さじ2

顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2

ごま油…大さじ1


衣用

片栗粉…適量



〈作り方〉

①鶏胸肉は一口大に切りポリ袋かフリーザーバッグに入れ、片栗粉、卵、ココアパウダー、カレー粉、液体塩麹、鶏ガラスープの素、ごま油を加えて手でもんでなじませる(冷蔵庫で30分くらい置く)






②片栗粉をまぶしてから揚げ油で揚げる



少し黒っぽく仕上がって、ダークな印象の唐揚げに(*´艸`*)


子どもたちも喜んでくれました。


2つとも簡単に作れますので良かったら作ってみてください\(^o^)/

 

 

 

 この写真、揚げただけのポテトが一番目立ってる😂









イベントバナー


 

 

  鶏胸肉のふるさと納税良いかも\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

我が家は3姉妹全員利用しています^^

進研ゼミ 小学講座

 

 

家にお花が届く幸せ♪

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)