ふわふわではちみつのほんのり甘いパンを焼きました\(^o^)/

 

 

手ごねで作るのですが、パン作りは思っている以上に簡単で、焼き立てのパンは本当に美味しいんです♪

 

 

焼き立てのタイミングでパン屋さんに行くよりも、自分で作れば簡単に焼き立てパンを食べることができちゃいますよ♪

 

 

シンプルなパンなので、そのまま食べてもおいしいですし、ジャムを挟んだり、ハンバーグやハム&チーズを挟んで総菜パンとして使うこともできます( *´艸`)

 

 

写真の物はレシピの倍量で作っていますが、作りやすく半量のレシピを載せますので良かったら作ってみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

ふわふわ♪優しい甘さのはちみつパン

 

〈材料〉4個分

強力粉…300g

はちみつ…大さじ2

塩…小さじ1/2

ドライイースト…小さじ1(3g)

牛乳…200ml

米油(サラダ油)…大さじ2

 

 

 

〈作り方〉

1.ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをいれ牛乳を入れてこねる

 

 

2.ある程度まとまってきたら米油を加えてさらに5分程度こねる

 

 

3.ひとまとめにしてラップをし1時間程度発酵させる(一次発酵)

 

 

4.2倍程度に膨らめば軽くこねて4等分して丸め、天板の上に乗せ、ラップ等をかぶせて30分ほど発酵させる(2次発酵)

 

 

5.190℃のオーブンで20分程度焼いて完成\(^o^)/

 

 

 

 

 

パンが焼けてくるときの、部屋中に広がる焼けるパンのいい香りが最高なんです( *´艸`)

 

 

 

これで違う部屋にいる子どもたちも「いいにおいする~~!」と寄ってくるんですウインク

 

 

 

このいい香りは無視できないよねぇ~( *´艸`)

 

 

 

 

頑張ってこねるときめ細かな仕上がりに♪

 

 

 

工程写真を撮れていないので、また改めて写真や動画にしたいなと思っています。

 

 

 

1時間で完成するクイックパンもここ最近作っていないので、久しぶりに作りたいなぁ^^

 

 

 

 

 

焼く際には、油や卵黄を塗ってあげるとツヤが出てよりおいしそうに焼きあがります^^

 

 

 

今回は面倒で省略(;´∀`)

 

 

 

でも何も塗らなくてもおいしいですし、家で食べちゃうので問題なしウインク

 

 

 

2倍量で作ったけれど、あっという間に食べきってしまった3姉妹たち…

 

 

 

食欲がここ最近本当にすごくて💦

 

 

 

また強力粉買ってこないとなぁ…業務スーパーが強力粉安いのでまた行ってきます^^

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

とりあえずこれさえ使っておけば!って感じで使ってます^^

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

お試しできるのが嬉しい\(^o^)/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

我が家は3姉妹全員利用しています^^

進研ゼミ 小学講座

 

 

家にお花が届く幸せ♪

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)